高岡コロッケドロップス !?

先日富山県高岡市のおじさまに

「高岡コロッケドロップス」という

一風変わったドロップスを頂きました(%ニヤ女%)(%ハート%)

食べてみると・・・

うーん、びみょ〜(%ショック女%)

オモロイけどなぁ〜!

味がコロッケといいますか、ソースに砂糖を混ぜた味っぽかったです。

大阪人の私は、ソース=お好み焼きですので、

「お好み焼きドロップス」なら、受け入れれるカモしれません(笑)。

で、その富山のおじさまに

「どうして高岡はコロッケで、大仏さんなんですか(%ニコ女%)?」と聞きますと、

どうやら高岡には大仏さんがいはるようで、

奈良を鎌倉の大仏さんと並んで「日本三大大仏」なんだそうです。

奈良&鎌倉は、学生時代歴史の時間、教えて頂きましたが、

高岡は初耳でした(%笑う女%)(%ハート%)

で、なんでコロッケかといいますと、

一時「B級グルメ」が流行り、それを活かした地域活性化が

流行ったのですが、高岡の場合、「コロッケ」で

活性化を試みてはるようです。

ですので下記のようなホームページがあります↓

http://www.taka-coro.com/index.html

そんなかんじで、地域資源(その地域のよさ)を掘り起こして、

町を活性化するプロジェクトは、とってもステキやと思います。

私の暮らす町八尾市も、なんとか活性化せんといけまへん〜(%ニヤ女%)(%ハート%)

その活性化を目指すNPO法人がもうすぐ本格始動しますので、

またこのブログでご紹介したいと思います(%王冠%)