お盆が終ると・・・

お盆真っ最中の14日〜15日、

和歌山県・有田市のみかん山のふもとに

ひきこもってまして(おシゴト・・・といいつつ、バケーション!?・笑)

15日朝、大阪へ帰りしなの高速道路で、反対側

(南紀・白浜に行く側)の大渋滞を見て、

「やっぱりお盆は家でじーっとしている方が得策やなぁ〜(%ショボ女%)」と

痛感したよしこちゃんでしたぁ〜(%音符1%)

家に帰って来て、プラプラと八尾市内を

ウロウロしてますと、町の掲示板に、

『河内音頭まつり』の案内がありました(%ニコ女%)(%音符1%)

国道沿いの潰れたガソリンスタンドのフェンスには

地元の子どもが描いたであろう、

地元の盆踊り大会のカワイイポスターがありました(%笑う女%)(%ハート%)

私も子どもの頃は毎年のように地元子ども会の盆踊り大会に行っていました。

私はこの八尾という町で32回、同じようで違う夏を

生きてきまして、毎年繰り返され、継承されている

この町の文化に毎年深い感動と『安心感』のようなものを思います。

時代が変わっても、変わらないこの町のまつりの風景・・・

いつまでも残っていってほしいです。