“一万円”の人のお言葉

いつものように、地元・JR八尾駅を愛用し、

家に向かって歩いていますと、

近所のお寺にある観音さまがある扉のところに

右のような紙が貼っているのが見えました(%笑う女%)(%ハート%)

ここのお寺の住職さんは知りませんが、

とっても斬新ですてきな方なんやろーな♪って

勝手に想像しています(%ニヤ女%)(%星%)

その紙には・・・

独立自尊

人も国も独立(ひとりだち)して、自己の人格と威厳を保つこと

福澤諭吉

・・・と書かれていました。

福澤諭吉と言えば、一万円札をまず思い浮かべ、

その次にかろうじて思い出すのが、

学生時代の時、歴史の授業で出てきた『学問のススメ』という言葉のみ。

(もちろんその中身なんて知りません(%とんかち%)(%痛い女%))

我ながらの思考の貧困さと、教養のなさに呆れつくしました・・・(%ショボ女%)(%涙%)

なーんか最近、目の前の仕事・用事をこなすだけで

いっぱいいっぱいになっていて、

遠い過去、そして未来になかなか想いを馳せたり、

一つのことをじっくり考える(哲学)したり、

ぼーっとする時間がなくて、何だか少し、しんどくて落ち着きませんが、

いろいろなところで必要とされていることに対して

感謝することを一時も忘れないで、

この日々を乗り越え、成長の糧にしたいと思います。

明日は仕事の用事で、日帰りで福岡です。

私の仕事も、そして人生も、どんどん流れが変わってきました。

自分でもとまどうくらい、ものすごいことが起きてきています。

そして、また新たな時代が始まりそうです。

来月、「倫理法人会」で愛媛に行く用事が出来ましたので、

車でですが、またさらっと「四国お遍路旅」に行って、

今の自分、そしてこれからの自分と、しっかり向き合って

これからの人生に起きる、“幸せ”に備えたいと思います。

人生、爆走するだけでは、いつか事故りますので・・・。

じっくり立ち止まって考え、考え、考え抜く・・・

そして何も考えない“空”時間の中に身く必要性を今、とても感じています。

今は、混沌とした世の中ですが、一筋の光に、まっすぐと

導かれているような、そんな日々です。(表現がちょっと宗教ちっくですね・苦笑)

20代は、正に時代と共に、混沌とした霧の中におりましたが・・・。

本当に“生かされている”、感謝の日々です(ー人ー)☆