今日の午前中、ちょっと用事がありまして

田舎風景120%のところまで車で行きました(%車%)

すると、あっちこっちで彼岸花が咲いていました(%笑う女%)(%ハート%)

そういえば、行きしな八尾を離れる時、

祖父母が眠るお墓が、たくさんの人で賑わっているのが見えました。

今、お彼岸なんですね。

彼岸花がある風景は正に

「ああこれぞ、日本の田舎風景やなぁ・・・」と感じると共に、

小学4年生の時、国語の教科書に出てきた『ごんぎつね』という新見南吉・作の

悲しい物語を思い出します。

『ごんぎつね』は生まれて初めて、本を読んで

ウルウル感動した記憶のある本です。

・・・秋は春と同じくらい、「日本に生まれて来てよかったなー(%ニコ女%)」って

実感できる季節です。

「○○の秋」

という言葉があるように、何か物事をするのに絶好の季節だと

思いますので、この秋も、「仕事の秋」だけでなく、

いろんなことをエンジョイしたいと思います(%笑う女%)(%ハート%)

赤々と

激しく燃える

彼岸花

時流れれば

“夢の跡”かな

<よしこちゃん、ココロの短歌(%ニヤ女%)>