今日・23日も終日、お仕事しようと思ったのですが、

お客様のご都合で明日・24日になったので、

ぽっと一日空きました(%笑う女%)(%ハート%)

一日空くと必ずしたくなるのが、大掃除

途中、仕事や雑務関連で出たり入ったりしつつも、

一日かけて、二階の仕事部屋、寝室、もう一つの部屋、ベランダ、

一階は玄関&玄関まわり、ガレージ、そして愛車(%車%)と

徹底的にお掃除して、めちゃくちゃスッキリしましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

いつも「あそこ、ほこりたまってて、汚いのに、掃除する時間がない(%ショック女%)」と

嘆いている場合が結構ありますので、

そのストレスが一気に解消した感じです。

こんだけ、徹底的に掃除すると思い出す先生がいます。

それは、中学の時のバスケ部の顧問だった寺辺先生。

教え方がとても上手で、厳しいながらもとても優しい先生でした。

私の尊敬する先生の第一号だったと思います。

先生が私が中学3年に上がる春に、隣の中学校に転勤される際、

朝礼の時にお別れの挨拶を言って下さったのですが、

なぜか私はそのお話のごく一部・・・確か、最後におっしゃったお言葉・・・

「掃除をすると気持ちがいい。だからみなさんもきっちり掃除してください」

・・・しか覚えておりません(%とんかち%)(%痛い女%)(笑)が、

どうして先生がお別れの挨拶の時に、

掃除のお話を出したのか?今は、なんとなく分かる気がします。

心の中や物事を整理したい、本当に必要な“こと”を探し出す為に

あれこれ考えるという方法もありますが、

まず、身の回りの空間や物を整理整頓清掃することによって

それらが美しく、スッキリして気持ちよくなるだけでなく、

それと同時に、心の中も同じように整理整頓が出来、

スッキリして、選別出来ていることに気づきます。

中学の青春時代から、あの世に旅立つまでの間の長い年月の中で

いろいろと思い悩む時期も多々あって、

それを乗り越えられる一つの鍵が「整理整頓」なんやなって思います。

ほんと、いい先生や人に恵まれている人生やなーって

つくづく思います・・・感謝(ー人ー)(%星%)