26日「近畿ブロック大会 八尾大会」本チャン日! 〜その⑥〜

そんなかんだで、20時無事大懇親会も終わり、

近畿圏の青年部の皆様は、帰ってゆかれました。

で、最後の大仕事が、大懇親会会場などの片付けです(%ショック女%)(%涙%)

膨大な残飯に「もったいないなぁ・・・ごめんね」と言いながら

いろんなものと一緒にどんどん捨てていきました。

てきぱきやらないと、終わりません。

手の空いた人たちが、どこからともなくどんどんとやって来て

21時半くらいには、その日のノルマ分の片付けは終わりました。

22時半頃から、近鉄八尾駅前の居酒屋さんで

八尾のメンバーで打ち上げがありました(%笑う女%)(%ハート%)

みなさん、それぞれの役割を果たし、

フラフラながらも、今までにないくらいの和気藹々さと

熱気でわいわい楽しい時間を過ごしました。

私たち第四部会のテーブルに、青年部OBの

西岡先輩が来てくださりました。

先輩は、私たちをめっちゃ褒めてくださっていました。

「想像を超える、いい大会を作ってくれて、本当にありがとう!

僕は何度も感動したよ!!!

この大会、本当にしんどかったやろうけど、

それ以上に得られたことってあると思う。

得られたことを大切にこれからもがんばってください。

僕はこれをみんなに言いたいが為に、この懇親会に来たんやよ。」

そんなことをおっしゃってくださりました。

西岡先輩のような本当に、すばらしい先輩がいる青年部を

私は誇りに思います。

<写真は日本商工会議所青年部会長の山内さん。
わざわざ私たちが集まるところに、感謝のメッセージを
言いに来てくださりました♪>

この大会の開催地テーマは、

「未来へつなごうYEG(商工会議所青年部)の縁と絆」

でした。

来て下さった方々に、いいご縁と絆を♪という意味で

私たち八尾のメンバーが考えたテーマです。

だけど、未来へとつなぐYEGの強固な縁と絆を得られた

一番のメンバーは、私たち八尾YEGのメンバーだと

私は確信しました。

「なんで、俺らが、こんなしんどい想いしてまで、

近畿ブロック大会せなアカンねん!?」

私たちメンバー全員、一度は思ったと思います。

だけど、それ以上の何かもっとすばらしいことを

私たちは掴んだと思っています。

<写真は、江口会長>

我ら第四部会の委員長・和田委員長が、

この懇親会の挨拶で、江口会長のことをおっしゃっておりました。

メインアリーナでの大懇親会が終わった後、

アリーナ出口の床が飲み物で濡れていたそうです。

それを黙々と一人拭いていたのが、江口会長だったそうです。

和田委員長は、会長(えらいさん)にさせてはいけないと

「僕がやります!」とおっしゃられたそうですが、会長は

「いいよ。僕がやります。」とおっしゃられ、黙々とまた拭かれはじめたそうです。

24時半に八尾メンバーの懇親会が終わり、

メンバーさんのスナックに、江口会長を和田委員長と行った時、

江口会長に聞いたのですが、氏曰く・・・

「式典の時も大懇親会の時とか、僕が壇上に上がっていて

じーっとしている時に、ずっと向こうを見れば、八尾の青年部メンバーが

あっちこっち動き回っている姿を見て、『僕も動きたい。

どうして僕だけじっとしているんやろ?申し訳ない』って思ってた。」

とおっしゃっていました。

私からしますと、壇上で挨拶したり、壇上でじっとする人も

必要な役割を持った人なのですが、会長はそう思ってはったそうで、

だから江口会長は、あっちこっちいろんなことをされてはったんやなと思いました。

飯田ブロ代も同じように、うろうろされてて、

青木社長の分科会にもちらっと顔を出して下さりました。

ブロ代や会長から、私のような末端のメンバーまで

お互いがお互いを思い合う、強固な信頼関係を基に

与えられた役割をきっちりこなした事が

この大会の大きな成功要因やってんなーって、よく分かりました。

青木社長がおっしゃっていた言葉を私たちYEGメンバーに

当てはめてみますと・・・

素晴らしい先輩方が多く、伝統ある青年部メンバーとして誇りを持って

じ合える同士でがんばっていける

青年部にしていきましょう!

・・・ということですかね(笑)?

ってことで昨晩は、夜中12時半から3時半までスナックにいて、

途中合流された飯田ブロ代を交え、

江口会長、和田委員長、そのスナックのおねえさん(メンバーの宇井さん)、

そこの下の階で同じくスナックをされてはる城さん、

そして私、更には、飯田さんが連れてきた

経済産業省&総務省勤務の30歳のおにいさんたちと、

めちゃくちゃ楽しく、そしていろいろと勉強になる時間を過ごして、

怒涛の26日は終わりました。

今日・27日は、ほんとヘロヘロでダラダラしてますが(%とんかち%)(%痛い女%)

また明日から仲間を大切にして、そして誇りを持って

がんばって行こう!とハリキッテいます(%笑う女%)(%ハート%)

・・・この「近畿ブロック大会 八尾大会」でお世話になった皆様、

近畿ブロック大会に来て頂きました皆様、八尾商工会議所の事務局の皆様、

そして八尾商工会議所青年部の皆様、本当にありがとうございました!!!