「役をハイ!と喜んで受ける。」

昨晩、私が参加する地元の経営者団体

八尾商工会議所青年部の臨時総会&例会がありました(%ニコ女%)(%星%)

臨時総会で決めることのメインは、

次年度の役員&会長を決めることです。

まだ完全に確定はしていなくて、あくまで「予定者」ですが、

青年部に入って今月でちょうど3年、

次年度はじめて、「委員長」を拝命することになりました。

今までは、「副委員長」を3回経験させて頂きました。

今回も「委員長」は、するつもりはなかったのですが、

先日、尊敬する青年部のある先輩から

「よしこちゃん、次年度、委員長、いっとき!!!青年部の為に必要やし、

絶対、よしこちゃんの為にもなるし!!!」と

半ば強制的に説得され、今回やることにしました。

委員長と副委員長との違いは、会社で言う、

社長と専務との違いくらい責任の重さが違うと思います。

私は自営業で、一人で会社をしてますので、

「組織で動く」「組織の長として動く」という経験がほぼゼロです。

副委員長3名と、フロアーメンバーさん20名強の方々の長として

どうやっていけばええんやろ・・・?しかも、大きな会社の

えらいさんとか、年齢的に上の先輩やしぃ・・・

(しかも97%男性やし・・・理事メンバーで女性、私だけやし・・・汗。 

っていうか、110名のメンバーのうち、女性5人だけやし・・・大汗。)

・・・って途方に暮れておりますが、ありがたいことに、

副委員長3名の方と、担当副会長の方を、素晴らしい先輩方が

担当予定ですので、頼りない若輩者の私をばっちり支えて下さる・・・と

一安心&感謝しています。

この日記のタイトル「役をハイ!と喜んで受ける。」は、

私が入っている経営者組織「大阪府倫理法人会」

で教えて頂いた言葉です。

倫理法人会の先輩方を見ていますと、

役を受けた瞬間は、例えイヤイヤであっても、前向きに、

出来る範囲のことを一生懸命していたら、

その会の真の理念やビジョンを、何も役をしていない人よりも

早くマスター(理解)することが出来たり、いろいろなものが見えて来て

(一番見えてくるのは「人様へのご恩・感謝」、そして「利他の心の大切さ」)、

会社経営や、家庭が良くなって来られています。

私自身、倫理法人会に入って若干1.4ヶ月ですが、

大阪府倫理法人会の役を2つ、八尾市倫理法人会の役を1つ拝命しており、

曲がりなりにもがんばってやってますと、おかげさまで

会社経営、プライベート、そして私自身の“心が”どんどん好転してきました。

倫理法人会で得た「役をハイ!と喜んで受ける。」を

次年度は、他団体でも活用しようと思いました。

商工会議所青年部は、全国経営者組織としては26000人程度の加入者数で

小さい方の団体かとおもいますが、他団体同様、

素晴らしい理念を持った団体ですので、出来る限りのことはさせて頂いて、

会の活性化、地域の活性化、そして私自身の活性化に

つなげたいと思います(%笑う女%)(%ハート%)