夜の無謀&爆走ドライブ(^^;) 〜生駒山系・編〜

おかげさまで、怒涛のおシゴトDAYもとりあえず終わり、

「さて、温泉でも行こう♪(%ニヤ女%)(%ハート%)」と

先日の夜、車を走らせて、私が暮らす、大阪・河内平野から

生駒山系を挟んだ、生駒・平群地域にある

音の花温泉という、

とってもしっとりしたお湯(色は茶色)の日帰り温泉に向かいました。

直線距離では、そんな対して遠くないのですが、

標高600メートル級の生駒山系がある為、

迂回しないといけなくて、しぶしぶ北周り経由で

えっちらおっちら運転してますと、

第二阪奈有料道路(青い→)の少し南側に、

「国道308号線」(赤い→)と書かれた道路をあるのを見つけ

有料道路の600円が惜しいなぁ〜(%ニヤ女%)とケチケチ根性120%で、

その道を行く決意をしました(%ニヤ女%)(%車%)

ところがどっこい、その道はどうやら国道ではなく、

東大阪の急な山野斜面にかろうじてへばりつくような

住宅地を細くクネクネ行く道で、どんどん道は狭くなるわー

だんだん人里離れていくわー・・・とうとう

「獣道」のようになってしまいました(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%涙%)

あまりにも真っ暗で、しかも狭いし、斜面キツすぎやし

ほんま、この道で奈良まで抜けれるかとっても不安になり、

「んもー、バックして有料道路で行こう!」と思って

Uターンしようと試みたのですが、

あまりにも道が狭く、しかもまわりは真っ暗!で

そしてバックの運転が大の苦手な私は、うまくUターンが出来ず、

やっと出来だしても、あまりにも斜面が急で、

道に対して垂直に車がなった時、東大阪の下界まで

コロコロ車ごと転がっていくような感じがして、

このままUターンするのが恐怖心200%状態になって

立ち往生・・・おもいっきり、ムンクの叫び状態に・・・(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

そんな大苦戦中、暗闇の先から、若いおにいさんが降りてきて

(そんな暗い山道、よー人が歩いてるよなぁ〜って感じです・笑)

そのおにいさんに「すいませーん、この道って、ほんまに

奈良に抜けれるのでしょうかね?」と聞きますと、

「大丈夫ですよ。途中狭い道がありますが、抜けれますヨ」とおっしゃり、

私は、その道をまっすぐ向かう決意をしました(%ニヤ女%)(%王冠%)

ほんと、そのおにいさまには、後光が差してマシタ〜(笑)。

不安ながらも、そのおにいさんを信じて

えっちらおっちら運転して、暗峠(くらがりとおげ)を越えると

小さな集落の中を通りました。

山の中を何年も遭難して、やっと人の形跡のある場所に

出来わした遭難者の気持ちがよーく分かりましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ほんま、こんな地元で「よしこちゃん、車と一緒に転落!?」とか

「車と一緒に遭難!?」なーんて、地元紙に載ったら、

恥ずかしくて、八尾で生きていきませんからねぇ〜(%とんかち%)(%痛い女%)(笑)

そして、広い道に出ました。

奈良の夜景がキレイでした♪

やっぱり、人里がイチバンですね(%笑う女%)(%ハート%)

ってことで、いろいろありましたが、無事音の花温泉に到着し、

みっちり温泉を満喫した後は、

「もう二度と暗峠なんて、まっぴら御免やわ〜(%ショック女%)(%涙%)」って

今度は南ルートの、国道25号線(大和川に沿って帰るルート)で

帰りました(%車%)

ほんと、無事帰れてよかったです(%ニコ女%)(%音符1%)

で、1つ思ったのが、「何で第二阪奈道路が出来たんやろー?」って

いう理由が分かったことです。

生駒に暮らす人たちが、大阪にすんなり来れるには、

山道をクネクネ行ったり、暗峠経由の狭い急斜面の道を行くのは

時間がかかるし、精神的に大変かと思います。

日頃何気なく通っている、第二阪奈道路に対して

ほんまに、ありがたいなーって思いました。

ま、ちょっと600円(奈良まで行くと800円)は高いけどなぁ〜

(土日深夜割引ないし〜・笑)。