本年度二度目の『お伊勢参り』

11月23日(祝)、大阪府倫理法人会でお世話になっている

勝負写真屋の祐源さんが企画されている

「伊勢おかげさまツアー」に行ってきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

実は今年1月中ごろ、地元会議所主催のツアーで

初めてお伊勢参りをし、毎月1日は奈良県・桜井市の三輪大社で

「1日参り」をしているにも関わらず、内容がとても良かったので

参加させていただきました♪

まず伊勢神宮の前に、猿田彦神社という神社を参拝(ー人ー)。

よくわかりませんが(笑)、「お導きの神様」なんだそうで、

リーダー・経営者の多いツアー参加者にとっては

なかなかええかんじの神社でした。

それから、伊勢神宮・別宮の「倭姫宮」を参拝(ー人ー)

・・・どんな場所かは???(笑)

そして、伊勢神宮の内宮へ。

その日は、何かの祭りごとがあり、また天皇陛下のお姉さまが

来られる・・・とあって、めちゃくちゃ混雑していました(%痛い女%)(%涙%)

で、特別参拝&ご神楽を体験。

よくわかりませんが、この手のことは、ココロがスッキリするからいいです(%ニコ女%)

このツアーでは、伊勢神宮に詳しい方が、あれこれ説明

して下さって、とっても面白かったです。

見た目、ただの石でも、神様として祀られていたりしました。。。

伊勢神宮には、祀られているものは125箇所もあるそうです。

ほんと、おおいですね!一日では、全部回りきれんなぁ〜(^^;)。

参拝後は、元・伊勢観光協会会長さんの、山中隆雄さんの

講演を聴きました。

日本の神話、古事記などなど、歴史の紐を解いて頂き、

神話という悠久の時代から現代まで続く、「日本」という一本の糸で

繋がった歴史をお話くださりました。

で、改めて「温故知新」を感じ、日本人であることに対する認識、

そして誇りを感じました。

国際社会になればなるほど、日本人としての

「アイデンティティー(芯・縦軸)」って大切なんだと痛感いたしました。

講演の後は、そこからバスで15分くらいのところにある

「クロフネ」というおしゃれなレストランに行きました。

ここは、知る人ぞ知る、中村文昭さんという、

「人のご縁ででっかく生きる」という講演内容などで有名な方です。

私は、知人のおにいさんから、中村さんの講演CDを頂き、

それを持って、二回目・車での四国お遍路旅に回りました。

中村さんは、ふつーのおにいさんだったのですが、

わらしべ長者のように、最初は、小さなご縁・人とのつながりを

どんどん大きくされて、どんどんご自身の人生も会社(お店)も

大きくされた、いわゆる「成功者」で、全国各地、講演しに回っておられます。

まさか、あのCDに出てきたお店に行けるとは・・・

本当にステキな出会いでした!

おいしい料理と、祐源さんが自ら演奏されるサックスなどの

すてきな音楽、そして、倫理法人会の仲間のみなさまと

ワイワイお話しながら、ステキな時間を過ごさせていただきました。

さいごらへんには、大阪府倫理法人会の会員さんで、

ドキュメンタリー映画『4分の1の奇跡』の入江富美子監督、

それから、画家など多彩な才能をお持ちの梅澤千雅子さんの

ステキな歌声で大いに楽しませて頂きました(%笑う女%)(%ハート%)

ほんと、てんこもりもりのツアーで、

おかげさまで一日、とっても充実していましたし、

久しぶりにすてきな森林浴&神社仏閣で心、癒されました。

そして倫理法人会の先輩方とじっくりお話できたのが良かったです。

人生、ずっと勉強。。。これからも、

いろんなことを学ばせて頂き、この人生をステキに生き抜いていきたいです。