日本商工会議所青年部・全国会長研修会、参加♪

11月27日〜28日と、奈良市内で開催された、

商工会議所青年部の研修会に参加して来ました(^O^)。

私は仕事の為、分科会から参加。

東大阪市の人工衛星『まいど1号』を作った、

東大阪宇宙開発協同組合・専務理事の棚橋秀行さんが講師で、

次世代を担う未来のリーダーの為の、問題解決方法を

みっちり伝授頂きました(^^)☆

その方法には『なぜなぜシート』という紙を使い、

上に解決したい問題を書き、それからその問題が

発生している現象を、カテゴリー的に分けて『直感』で書いていきます。

また、棚橋さん曰く

『これからのリーダー(経営者)は、

誰かから言われたものを作る・造るだけではダメ。

大きな夢と高い志をまず持ち、希望を持って目標に向かい、

成功するまでがんばり続けるべき。

その過程で必要なのが“問題の発見”と

“問題の解決”をする能力。』

というお言葉に、ナットク(^〇^)!!!

分科会でみっちりお勉強した後は、大懇親会。

八尾YEGからは10人行ってまして、バイキング形式の

お料理を見事なチームワーク(役割分担)で、

美味しい料理が完売する前に全て確保できました(笑)♪

その後は、直前会長で、現在近畿圏のブロック長の

飯田さんと現八尾会長の江口さんと、

ジャズ・バーに行きました(^O^)。

お洒落な店内と音楽を満喫しながら青年部の事や

仕事の事、そしてプライベートまで

いろんな話(99%公開不可能なネタです・汗)を

ハラ割って話し合い、笑いと学びが多い時間を過ごさせて頂きました〜♪

全国大会はこの夜の時間が一番楽しいし、勉強になります。

しばらくすると、飯田さんのお友達で、青年部・北海道圏の

ブロック長の新川さんという方も来られ、4人でワイワイガヤガヤ

盛り上がって夜はふけていきました。

25時前に飛鳥荘というステキな旅館に着き、

そこの旅館の方も青年部の仲間らしく、私たちだけの為だけに、

お風呂を開けておいて下さりました(-人-)。

翌朝、豪華な朝食を満喫した後、猿沢池や興福寺を眺めながら

また会議の会場に戻り、総会に参加して帰って大阪に帰ってきました。

師走時期の慌ただしい中、こんなステキなゆったり楽しい時間が持てて、

ありがたかったです♪

あと一ヶ月、年末まで怒涛なまでに走り続けマ〜ス!?(笑)