よしこちゃんの一週間♪ NO.1 『八尾ロボコン』の巻

みなさーん、こんばんは〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%ハート%)

やっと、やっと・・・!!!ブログを書ける状態になりました(祝)(%王冠%)

仕事をはじめ、なんやかんやとしてまして・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

この一週間、めっちゃブログネタ豊富でしたので

(※全部書くのん、4時間くらいかかりました・・・笑)、

どーん(%笑う女%)(%星%)とまとめて、よしこちゃんの一週間を

ご報告したいと思いまーすっ(%ニヤ女%)(%音符1%)

●よしこちゃんの一週間♪ NO.1 『八尾ロボコン』の巻

1月23日(土)午後1時から、

『マテック八尾』http://www.matec-yao.com/

が主催する、「八尾ロボットコンテスト」のプレ大会があったので

参加してきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

我らが大阪府・八尾市は、古の時代から、ものづくり企業がたくさん集まった町。

その歴史が培った技術力をアピールし、

次世代のものづくり企業を担う子どもたちを育てるべく

昨年から開催している「八尾ロボットコンテスト」(略して『ロボコン』)に

今年は、よしこちゃん、参加しまーすっ(%笑う女%)(%星%)

※昨年のロボコンの様子↓
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1929477#1929477

参加するのは、私が入っている経営者団体

八尾商工会議所青年部の有志で

「オヤクッテマーズ クッテマン」という

訳ワカラン☆オヤジギャグ満載のチームを結成し、

そこでロボットを一台作成いたしました。

23日のプレ大会では、まだ車輪4つのうち1つしか

ついていない有様・・・(%とんかち%)(%ショック女%)

さてさてどうなりますことやら。。。

っていうか、私→デザイン業、他、文具屋さん、お弁当屋さんなどなど

ロボット産業と全く関係ないメンバーばかり集まり、

あっぷあっぷ&おどおどしておりますが(^^;)、

それでも出場しないといけない!という一種の義務感が

あったんですよね。

その出場のきっかけを与えて下さったのが

右の写真の㈱関西クラウン工業社・社長の温川政佳さん。

よしこちゃんが尊敬する八尾の3大経営者のお一人です。

温川さんとは、私が入っている「八尾商工会議所青年部」の先輩であり、

ロボコンに多数先輩が出場されている「中小企業家同友会・八尾支部

の先輩であり、「八尾市倫理法人会」の先輩です。

私は人様に「よしこちゃんってたくさん、いろんな会に入ってるね!」と

かなり言われますが、これも温川さんのような、尊敬している先輩

全員がそうされてるからです。

そうすることによって、いろんな人、情報、知識、経験などなど

たくさんいいものがゲットできます。

だから純粋に楽しいですし、勉強になり、見聞・人&経営者としての器が

拡がります。特に私のような経験の浅い若輩者にとっては、

あっちこっち顔を出すのは、とってもいいと思っています。

その師匠・温川さんが、八尾のために、八尾の子どもたち

のためにとがんばっておられるからには

弟子としてのよしこちゃんとしては、

お断りするわけには参りません(笑)。

が、やっぱりロボットはよく分からん状態(^^;)。

だけど、2月13日の本番の大会では

NHKの取材も入るらしいので、

全然動かないロボット(不良品)を作る訳にもいかず、

同じチームの先輩方と悩んでおります。。。

プレ大会で、私たちのロボットよりも

めちゃくちゃ凄い勢いで動くロボットを見て

また更に自信↓でしたが(%ショボ女%)(%涙%)

楽しんで本番まで、がんばりたいと思いますっ(%笑う女%)(%ハート%)