「八尾ロボコン」まで後2日!!

2月13日(土)13時半から、八尾の「アリオ八尾」

一階レッドコート(イベント広場)で開催される

ロボコン(第二回八尾ロボットコンテスト)が開催されます。

私は、今年は、八尾商工会議所青年部

(八尾YEG)の有志でチームを作って参加します(%笑う女%)(%ハート%)

で、今日は八尾YEGのオヤジギャグを言わせたら

最強にサムくてオモロイ(笑)、オカダ先輩とヒズクリ先輩が

当日私たちのロボットを操作してくれる、八尾の小学生男子3人

とともに、操作の練習や、ロボットの最終調整を

して下さってはったので、私も参加させて頂きました(%ニコ女%)(%音符1%)

私が到着すると、お二方は、なんか怪訝な顔をされてはりました。

ロボットが動かない・・・(%痛い男%)(%ショック男%)というご発言!!?

後2日しかないのに。。。ガーン(%ショック女%)(%涙%)

練習場所として使わせて頂いた会社の社長で、八尾商工会議所青年部の

大先輩で、OB会会長の温川先輩も合流して、あれこれ悩み

いろいろやっているうちに、ロボットが直ったようで、ほっ・・・。

今度は、タイヤに不具合があるようで、

あれやこれや。。。が、こっちは部品を変えるだけでいけそうですので

ほっ・・・。

私はロボット本体にはタッチせず(全く分かりませんので・汗)

ロボットの上につける旗のみ作成させて頂きました(ー人ー)☆

たかがロボット、されどロボット。

八尾をただの下請け不況あふれる中小企業の町ではなく、

誠実で技術力あふれるものづくりの町や!ということを

内外にアピールし、八尾の子どもたちに、

ものづくり、そして日本、いや世界のものづくりを支える

八尾の中小企業(町工場)の素晴らしさを、このロボコンを通して

アピールし、八尾という町に誇りを持ってもらい、

そして未来の八尾のものづくり企業を担ってもらおう!という

熱い八尾のものづくりのおっちゃん達の、情熱は、

この極寒の経済不況の中でも、メラメラ燃えています!!

ほんま、すごいです。感謝、感動もんです。。。

33年弱前、この八尾に産まれて、はしくれではございますが、

八尾のものづくり職人として、生きていることに

今、メラメラと、誇りを感じています。