八尾ロボコン、開催! 後編

順調そうに見えていたのです・・・が(%痛い女%)、

ナント!左の前輪が取れてしまいました(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

それで思うように動かなくなり、

ゴミを入れる、川の対岸のゴミ箱に何個か入れただけで

終わってしまい、ものすごい勢いで、たくさんゴミ箱に入れた

対戦相手に負けてしまいました・・・ガックリ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

敗者となった私たちのチームのロボットを

操縦してくれた子が、インタビューを受けました。

彼いわく「大和川をキレイにする絵を描いている時、

いろんな落書きをしながら描いていて楽しかったです」と

言ってくれて、何だかとっても嬉しかったです(%ニコ女%)

が、その後、彼や他の2人の小学生男子は、

とっても気分が沈んでいました・・・。

よほど負けて悲しかったのでしょう。

だけど、人生、勝ってばかりじゃないし、

負けるくやしさを知るからこそ、勝つことの喜びも

もっと嬉しいものになるだろうし、もっと努力しようという

糧になろうかと思います。

若いうちに、どんどんいろんなことに果敢に

チャレンジしてもらいたいと思います。

今回10体のロボットが出場していて

トーナメント形式で優勝決定戦が行われた後、

順位決定戦というものがあり、

もう一回登場する機会があるということで、

青年部の製造業を営む先輩が、

取れたタイヤを直してくださりました。

これには子どもたちも、大喜び(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)!!!

で、今度は別の男子がロボットの操縦を担当。

彼もなかなか操縦が上手くて、

早い時間で、1つゴミをゴミ箱入れました。

が、またそこでトラブル発生っ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

タイヤがパンクしたか空気抜けたか・・・

またまた動かなくなったのです!!!

ところが今回は、相手チームも何か機械トラブルがあったのか

私たちのロボットがゴミ箱に入れたゴミと同じ点数のものを

ゴミ箱に半分くらい入れたところで、終了時間になり、

完全に1個入れていた私たちが勝ってしまいました(%笑う女%)(%ハート%)

我ながら、自分らの運の強さに、感謝感激っ(笑)!!!

やっぱり、人生には『ツキ・運』も必要でっせ〜!!!!!(更に、笑)

しかも、表彰式では、優勝の賞状はもらえませんでしたが、

「アイデア賞」の賞状を頂きましたぁ〜(%ニコ女%)(%王冠%)

過ぎてみれば、あっという間のロボコン開催でしたが、

ご縁あって、青年部の先輩方、そして

志紀小学校の3人の小学校6年生の男の子たちと

一緒に1つのことをさせて頂いて、

本当に楽しかったですし、達成感がありました。

彼らのおかあさんたちも、とっても喜んで下さり、

私たちにとっても感謝して下さりました。

若い彼らが、いつか大人になったら、次世代の八尾・日本を創り、

よりよい方向に導いてくれるよう、心の底から願っています。

そして、今を生きる私自身も、よりよい八尾を

創っていかなアカンなーって、更に心、強くした

瞬間でもありました。

マテック八尾の方々をはじめ、このイベントに関わった全てのみなさま、

ありがとうございました(%笑う女%)(%ハート%)