松原市倫理法人会で講話♪

今日・2月20日(土)、朝6時から、

私が入っております、経営者団体

大阪府倫理法人会の松原市倫理法人会の

経営者モーニングセミナーで、45分、講話させて頂きました(%笑う女%)(%ハート%)

朝早いのに、20人くらいの方が来て

くださりました(%ニコ女%)(%音符1%)

つたないお話ですのに、本当にありがたいです。

私が30歳になる直前の2007年の2月〜3月、

折りたたみ自転車で四国八十八ヵ所札所巡りを

した時の体験、そこで気づいた、人として生きることの

真髄について、お話させて頂きました。

お遍路最中の、数々の神業的なありえない人とのご縁から

自身のアホな珍エピソードまで、完全に井戸端で

話しているような、コテコテのしゃべり口調で

ワイワイお話させて頂きました。

私は一回目のお遍路旅で、四国の方々の『お接待文化』に触れます。

(お遍路さんにお金や物を差し上げたり、お宿や食事を提供する、

挨拶をする、応援するなどなど)

1200年以上前から続く、遍路道に、延々と歩き続ける

お遍路さんに、そのようなお接待をすることは

何の「得」にもなりませんが、「徳」になるんですよね。

自分自身を犠牲して献身するのではなく、

自分自身と自分以外の誰かの為に、自分が出来る範囲で

手を差し伸べる、お接待文化の真髄に触れた時、

私は、実生活でも、このような生き方をしなければならないんやと

気づかせて頂きました。

損か得かではなくて、善か悪か。

ラクな道ではなくて、あえて苦難の道を行くところに

魂の研鑽・人生の本当の快楽=幸せが

待っているんだと私は気づかせて頂きました。

今後も、その気づきを忘れないように、お遍路道を周り続け、

倫理法人会などの、心の持ち方(=当たり前のことを当たり前にする生き方)を

学び・実践し、両親はじめ、ご先祖さまから頂いた命を

完全燃焼し、生きている限り精進して参りたいと思っています(%ニコ女%)(%音符2%)

ちなみに、この松原での講話内容と全く同じ講話を

2月24日(水)の朝6時半から、

千里中央倫理法人会の経営者モーニングセミナー

講話させて頂きます。

千里中央で、倫理法人会での講話が14回目になります。

(他団体でも4回させて頂いております)

おかげさまで、だんだんと人前でお話することに

慣れてきました・・・ま、まだまだですが(^^;)。

たくさんの方々に、必要とされ、そして応援されている

幸せを今、かみしめています。 ありがとうございます。