村上さんの歩きお遍路の詩集。

3月3日の朝、愛媛県宇和島市倫理法人会の

モーニングセミナーに参加した時、

宇和島の初代会長であられます、東洋開発株式会社

村上会長から、ご本人が平成15年の夏、

会社社長から会長に上がられた次の日から

50日かけて、四国八十八ヵ所・1200kmを

歩いて周られたご体験を詩集にまとめられたものを

頂きました(ー人ー)(%星%)

村上会長のお遍路HP→http://www.toyo-kaihatsu.co.jp/ohenro.html

愛媛から帰ってきた夜、寝しなに

その体験記を読ませて頂きました。

やっぱり歩きお遍路さんですので、

ゆっくりで、また苦難が多い分、

いろいろなステキな出会いや気づきが

おありのようで、私自身の折りたたみ自転車での

3年前のお遍路旅が、鮮明に思い出され、

終始、涙、涙で拝見させて頂きました(ー人ー)(%星%)

村上さんの詩集の中に・・・

「お弁当」 

前山ダムでひと息いれる
ほんとうによくふる雨だ
雨がっぱをとおして
背中もぬれてきた
屋根のある休憩所はありがたい

宿からお接待にもらった
弁当をたべる

「またお会いできますように」
添え書きを
ミカン一個がついている

この世は
施しあいの世界

日本が失いかけているものが
のこっている

人のこころのやさしさを
とりもどしてくれる
お接待の文化

・・・という詩がありました。

ほんとそうやなーって、思いました。

お遍路旅をする人、日時、交通手段、出会う風景・人などが違っても

『気づくこと』はみんな同じなんやなーって思いました。

上記の気づきがあられたかどうかは分かりませんが、

村上さんは、「四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会

愛媛支部長をされておられるとのことです。

私も、お遍路旅で救われた・・・といいますか、

更に充実したいい人生に、人生のレベルをアップさせて頂きましたので

村上さんのように、何か四国やこの国に対して

ご恩返しをしたいなぁ〜って思います(%笑う女%)(%ハート%)

ほんと、ステキな心を持っている人との出会いが

最高の人生のご褒美ですよね(%ニコ女%)(%王冠%)