八尾市立龍華中学校・吹奏楽部主催「ジョイフル・コンサート」見学♪

期末でお仕事などがドタバタしつつも(*_*)、

今日開催された我が母校

『八尾市立龍華中学校(略して:龍中、りゅうちゅう)』

吹奏楽部主催の、ジョイフルコンサートに

行ってきましたぁ〜(^O^)♪

龍中の吹奏楽部(100%女の子)は、

昔から上手で大阪府下では有名らしいです。

確か私が40期くらいの卒業生でしたので、今年4月入る子は、

60期くらいになろうかと・・・(驚)!ホント我が母校は歴史が長〜いです♪

21歳のシンガーソングライター・清水翔太くん、そして

八尾の歌姫・天童よしみさんも龍中卒業生で、

今も実家が中学校近くにあります。

このコンサートに、心のこもった祝電を贈ってこられました!

彼女たちの素晴らしい演奏(私…ダンスと楽器演奏は

大の苦手(*_*)なんで、ますます尊敬です!)を

聴いてますと、やはり思い出すのが、私の中学生の頃の思い出。

体育館は、バスケ部だった私にとって、特別な場所です。

3年間、私の『家』のようでした。

体育館のにおいや雰囲気は卒業した後、

18年間変わっていませんでした。

いつのまにか、中学3年までの15年の

倍以上の年齢を重ねていました。

あの頃は携帯電話もデジカメも液晶テレビもありませんでしたね…。

が、今の私の『元』が今もちゃんと『そこ』にあって、

そしてひっそりと、私たち卒業生のその後の人生を

応援してくれている感じがしました。

だから卒業した学校を『母校』と言うんやと思います。

このコンサートにはなんやかんやで、

300人以上の方が来られ、大盛況でした(^O^)。

このコンサートは昨年からしているそうで、今中健司先生

という吹奏楽部の前・顧問の先生がきっかけを作られたそうです。

先生は龍中ご赴任の10年間(5年前に八尾中学校へ転勤)、

生徒の指導・関西コンクール初参加へ導いただけでなく、

地域住民との「かけはし」ということで、様々な地域イベントに

吹奏楽部(学校)と繋ぎ合わせて来られたとのことで、

生徒だけでなく地域からも絶大なる信頼がある方だったそうです。

今中先生は、たった49歳で、半年前に突然他界されたそうで、

今でも多くの方々が信じがたい状態だということで、

このコンサートの第2部は今中先生の『追悼コンサート』として、

先生に教えを頂いた卒業生の子どもたちが演奏されました。

5年前、八尾中学校転勤され、今中先生が倒れられる

直前に指揮されてはった、美空ひばりさん

(私が龍中に入学した平成元年、お亡くなりになられましたね・・・)の

『川の流れのように』は特に感動でした。
<久しぶりに聴きたい方はこちらをクリック♪>

昭和時代の、平成を生きる私たち日本人が昭和に忘れて来てしまった、

なにかものすごく大切な『何か』を思い出した感じです。

音楽って本当にすばらしいですね。

少し聴いたらさっさと帰って仕事しようかと思ったんですが、

結局最後まで聴いてしまいました(笑)☆

…ほんと、10代の青春時代真っ只中の、若い人たちは、

明日の日本を担うすばらしい人財になって頂きたいなーっ(^O^)と、

先輩からの熱い応援を贈りたいと思います!!!

っていうか、『明日』ではなく、『今日』の日本を担う

40期くらい卒業生・33歳のよしこちゃん。

後輩に恥じない生き方をせねば(*_*)…と、反省。

ちょっと最近、ちっちゃくまとまった視野の狭い

大人になって来ていることに、ハッと気づき、

改めて、中学生に負けないくらい、もっと無限の大空に

志高く掲げられるような人間にならねば

(理想:坂本龍馬♪理想、高すぎ?・笑)・・・って、

改めて、腹をくくった素敵な日となりましたぁ〜(^^)。

コンサート最後には、部員3年生の子どもたちに

花束贈呈がありました。今月12日には卒業式もあったとのことです。

見送られる彼女たちを見て、18年前も、こんなかんじで、

学校の先生、保護者の方、そして地域の方々に

暖かく送られたよなーって、おもいだし、感涙の涙、涙でした。

ほんま、日頃はそんなこと、な〜〜〜〜〜んにも考えていませんが(^^;)、

家族、学校・仕事などでお世話になっている方、地域の方、

あっての、今の私やなーってつくづく実感し、

アホで自己チューな生きかたは出来ひんなって思いました。

・・・中学校の側・かつての通学路にある

桜の木が満開になっていました。

社会人となった私には、『○○式』という素晴らしい

人生の区切りはないですが、

(あ。『結婚式』があったかっ!だけどめっちゃ未定・笑。

後はあの世に行ってからの『お葬式』だけかな。子どもが出来れば

お母さんとして『入学式』や『卒業式』が子どもの数だけありますわ〜♪)

32歳卒業、そして33歳入学・・・また

何かが終わり、始まる門出を祝ってくれているようでした。。。

本当にいいコンサート・時間でした。。。

龍中のみなさん、ありがとうございました(%笑う女%)(%ハート%)

さて☆ これからいつものように(?)

「ちびまる子ちゃん・サザエさん」とか見て・・・ってあれ?

6時やのに、イキナリ、サザエさんが始まったっ!?(^^;)

ま、そんな想定外なことがありつつも(笑)、

また、シゴトのオニ(=現実)に戻りま〜すっ(%ニヤ女%)(%王冠%)