お馬ちゃん、初乗馬♪ 大阪府枚方市・NPO法人ホース・フレンズさん訪問!

先日、私が入っている経営者団体・

大阪府倫理法人会発行の月刊広報紙

『なにわニュース』の取材で、

NPO法人ホース・フレンズさんに行きましたぁ〜(^O^)☆

ホース・フレンズさんは、京阪電車の枚方市駅から

徒歩5分という、最高にいい立地にあり、

馬が何頭か飼われており、その馬や馬のいる

自然環境によって、不登校・ニートなど現代人の

心の病を癒していこう!というステキなNPO団体です♪

そこで理事長をされておられる、芦内裕実さんは元々

企画会社にお勤めだったのですが、病気をされ、

いろいろなご経験や気付きを得られ、このNPOを立ち上げられました。

この団体の活動は、大小様々な企業からの

寄付や各種助成金がメインで、活動が成り立っています。

私はいろんなNPOを見て来ましたが、こんなにしっかりしてはる

団体さんは過去数個しか見たことがない…と感じました。

芦内さんの『自らの想いを、第3者に伝える能力』や

『第3者が、寄付したくなる・応援したくなる伝え方の能力』が

バツグンにすごいです!

さすが元・企画会社♪って感じで、感動いたしました!!!

やはりNPOも、『想い』だけでなく、『企画力』や『宣伝力』、

そして想いを叶える為の『戦略・戦術』が大切だと痛感いたしました。

一通り取材が終わった後、せっかくですので、

お馬ちゃんに乗せて頂きマシタ〜♪

間近で馬をはじめて見たのですが、

なんとも綺麗でかわいらしい目なんや〜と思いマシタ(^^)!

晴天の下またがって、ぽっこぽっこと

馬の歩くリズムに合わせて、乗ってますと、

なんとも言えない、ホンワカ〜な気持ちになり、全身の力が

いい意味で抜けました。

ほんと、日常の忙しない空気におりますと

よくない力(ストレス?)がいつのまにやら

かかっているんですね。実感。。。

科学的にも立証されているみたいですが、

心理的に理屈なしの癒しパワーを感じました♪

身近には様々な動物がいて、

癒しを与えてくれていますが、馬は『またがる』ことが出来、

全身の細胞でその癒しを体感出来るのがよいとのことです。

みなさまも是非、枚方にGO!!!デス(^O^)☆

NPO法人ホース・フレンズさんでは

5月5日に右のイベントがあるとのことです→

ご興味おありの方は、是非どうぞ〜(%笑う女%)(%ハート%)

★NPO法人ホース・フレンズさんホームページ★
http://www.horse-friends.org/