「チャレンジ」時々「選択と集中」や〜(^〇^)!!!

5月14日夜、私が入ってる地元経営者団体・

八尾商工会議所青年部例会が開催されました。

今日の例会もステキでした!!!

(仕事の為、最後の20分しか聞けませんでしたが・・・涙)

中小企業診断士の奥村政治氏を講師としてお招きしました。

氏曰く、「青年(的発想)」と「老人(的発想)」の一般的な違い…

●老人→前例踏襲

●青年→前代未聞・前人未倒

つまり…

「『できない』ではなくて、『どうすればできるか』を考え、行動する。

マイナス思考ではなく、プラス思考で」

常に新しい事にチャレンジ!

新しい事は、コストも時間の手間もかかるけど…。

利益は出ないかも知れない。

だけど『新しい事にチャレンジする=変わる』ことをしないと、

今は生き残っていけない。

時間がない、お金がない、人がいないと出来ない理由を並べて

自己弁護に走ってると、やがて会社組織自体がなくなってしまう…。

なるほど〜☆やっぱりそうや(^O^)!!!

これは会社組織だけでなく、個人や、

青年部のような団体・組織にもあてはまるコト♪

今年度、青年部で「総務広報委員長」を

拝命しましたんで、この『チャレンジ』を一つのキーワードとして、

組織の改革、地域活性化、そして自己革新を図りたいと考えています☆

その山場は、私たちの委員会が担当する、来年2月度例会。

今年2月から、ちょーっとずつ動いているこの例会運営を、

今までにないすごい&素晴らしい例会にして、

青年部の規約にある・・・

『青年経済人』の人格、教養及び経営能力を高め企業の

社会的責任を自覚し、行動できる青年部の発展

・・・に、少しでも貢献して、八尾・大阪をそして日本をよい国にしていきまーすっ♪

いやはや、お仕事、団体の活動、ボランティア、プライベート、

起きている時間全て全力投球!

しんどいですが、めっちゃ充実してて、楽しいですねぇ〜(^з^)〜☆

・・・が(ーー;)、

最近、あまりにもいろんな会のいろいろな役を引き受け過ぎて、

物理的・体力的に、ああもう限界でっせー…(*_*)。

私が今最も尊敬する経営者の先輩に「なきすがり相談」(?)しますと、

「する役としない役、ちゃんと選別した方がいい」と断言されマシタ〜。

やっぱりそうかぁ。。。

先日ある会の会合と、また別のある会合がほぼ同じ時間にだぶり、

後で行く方の会の方に「遅刻します」と言いましたら

「大橋さんって、土壇場で遅刻とか欠席とか多いね〜!時間・約束を守らないのは、

倫理に反してて、幸せになれないヨ〜」というお返事を頂き・・・

『確かにおっしゃるとおりやなぁ。。。

先輩から頼まれると、嫌われたくないと思い、

なんでもかんでも役を引き受けて来たのは、

結局、全て中途半端になってしまい、信頼を失うねんなぁ・・・(T-T)』

って悟りマシタ。

私がどれだけ他団体の活動や仕事などで忙しくて

睡眠時間削ってやってるか・・・そりゃー人様には分かりませんもんネ・・・ナットク♪

っていうか、私の時間のやりくり(=心の姿勢)がアカンとこがあるんやと思います。

にしましても、今までは役を受けることを断った方が

信頼を無くすと思ってましたがネ…がーんっ(-.-;)。

ですので今からは、誰が何と言おうとも、よしこちゃんは

『一団体・一役以下』そして『自身の心身の健康、そして仕事を最優先』し、

時間の更なる効率化、そして『選択と集中』

私の短期的な目標達成項目に追加いたしましたぁ〜♪

早速来年度は、今の私が最もエネルギーを費やしている、あるお役は

「お受けできません」とお伝えし、おかげさまで自身の『信念』を持つことの

大切さを改めて実感いたしマシタ〜(^^)♪

こんな感じで、ちょっとずつですが、

33歳・若き女子・よしこちゃんは、日常生活の中の修行の成果で、

当たり前のことを、だんだんと当たり前に

出来るようになって来ましたぁ♪ 感謝〜っ(%笑う女%)(%ハート%)