総会☆二連発!!?

5月20日(木)夕方、私が参加する

八尾商工会議所青年部が加入する、

「大阪府商工会議所青年部連合会(府連)」の総会があり、

堺まで行ってきましたぁ〜(^O^)!

今年は青年部の「厄(役)年」みたいで(^_^;)、

八尾の総務広報委員長と、府連の出向委員にもなりまして、

青年部関連の会合が増えマシタ。

初めての出向で知らない人ばかりやし

…見事年上の男性(オジサマ?オニイサマ?)ばかりで、

ちょっと焦りましたが(笑)、

なんとなくどんな人がいて、どんな想いを持って集まってるのか

(雰囲気)が掴めました♪

議題が進むと、我ら八尾の青年部の

乾会長(ラピス株式会社・代表取締役)が登壇されました(驚)!

府連では、私が所属する『研修委員会』の

担当副会長とのこと(更に、驚)!!!

お父さんが社長で息子は後継者で、比較的時間がある

…という情況やなくて、自らで起業され社員さん抱えて

切磋琢磨されてる社長さんやのに、大役を2つも受けはって、

本当に凄いお方やなぁ…。

以前、『なんで会長受けはったんですか?』と乾会長に聞きますと・・・

『役を受けることで、いろんな人と会い、いろんな経験して成長し、

その経験で会社もよくしたいから。』

・・・ってにっこりと、そして謙虚におっしゃってはりました。

『仕事が忙しい』や、『未熟者の私には出来ません』と、

“謙虚な我が儘”で出来ない理由を並べ立て、

役を受けない方が多い中、

本当に素晴らしい決断だと私は感じました。

これぞ、ほんまの『オトコマエ』!!!(ニヤッ☆)

組織はリーダーが一番大切だと、私はいろんな場所で痛感してきました。

だから乾会長がリーダーの八尾の青年部は安泰&ますます成長するなー!

って思いましたし、単会の委員長&府連の委員として会長を支えて、

私自身も自己革新、そして地域貢献を図って参りたいと思いマシタ〜(^0^)♪

総会終了後は、懇親会は参加せずに、八尾に戻り、

私が理事をしてます「NPO法人八尾市活き活き会議」の

総会に行きました☆

この会は、その名の通り、八尾を活き活きさせる為できた

NPO組織で、歴史は9年くらいあります。

昨年くらいに法人格を取り、紆余曲折しながらも、確実に成長している会です。

メンバーは、私のような市民、経営者、大学教授などなど数十人おられます。

今の主な事業は、①「地域通貨」の発行、

②観光産業の創出&観光ボランティアガイドの育成、

③八尾のミニコミ誌『ふれマガ』の発行、以上3つを中心に

八尾市を活き活きさせています♪

活き活き会議ではまだまだメンバーさんを募集してますので

(会員登録協力費年間2千円)、また八尾の皆様のところにも

お願いに上がるかと思いますので、よろしくお願いいたしますネ〜(^O^)!!!

ってコトで、何とか総会の終わりギリギリ間に合って

少し聞いて閉会し、懇親会会場へ♪

夜24時前まで「八尾の町をよくしよう〜(^O^)!!!」という

ステキなボランティア談義が続き、

「こんなステキな方々がこの八尾市にこんなに

たくさんおられたら、八尾も捨てたもんじゃーないわー」って

思ったと同時に、八尾はますますええ町になるなーって思いマシタ。

「ボランティア」といえば、やはりいわゆる「高齢者」の方が

多くの割合を占めますが、ボランティア(公への奉仕精神)意識を持つ

「高齢者」さんは、ほんと、心が豊か!!!

近づくと暖炉のように、ほっこり心があったかくなります。

長い人生、喜怒哀楽、いろんなことがあったかと思われますが、

その結論的、人生の総仕上げの時に、

「やっぱり、少しでも人生のご恩返しをせなな」って、このボランティアの世界に

飛び込んで来られる方々に、ほんと「尊敬」の一言です。。。

私の半世紀くらい先の未来は、このステキな方々と同じであれるよう、

今からもっと心強く、そして清らかにしておかないとなーって

改めて思いましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

そんな感じで、今日もとってもステキな出会いがたくさんありました。

ありがとうございました!!!

ちなみに、明日・21日もまたまた別の会の『総会』がゴザイマ〜ス(^^;)。

「あー、ソウカイ、ソウカイ(笑)。」