『むすび』=『生成発展』

夏の空が見え隠れしていた6月1日も、

三輪大社さん(大神神社)に『1日参り』に行きマシタ〜(^^)☆

1年以上行ってますと、『習慣化』してきて、

行かないと気がすまなくなり(笑)、

行って清々しい環境に身を置くだけで、

心身がいいカンジです(%笑う女%)(%ハート%)

ご祈祷殿の待ち合い室で祈祷の順番を待ってる時間は

『ああ、こうしてまた無事に生きて、健康に

この場所に来ることが出来ました…

ありがとうございます(-人-)』という気持ちで、ココチヨイです。

こんなことで『萌え〜(*^_^*)』の33歳・独身女子

よしこちゃんはかなり異様???(%とんかち%)(%痛い女%)(笑)

ま、世の中いろんな価値観を持った人ばかりだと、

ご理解頂ければ…と(笑)☆

ご祈祷の後、宮司さんが・・・

「カミサマは万物の『むすび』

…現代風に言いますと『生成発展』をされており、

また人の生成発展(健全な発展)の導きをもされておられます』

とおっしゃりました。

植物が何故、大きくなるのか?人間がどうして生まれ、育っていくのか…?

そんな万物の生成発展の本当の理由や意味(真意)を知る人は、

いくら科学が発展した今でも、誰もいませんし分かりません。

つまり世の中って、人間の理解や理屈を越えた、

見えない世界…『何か』が確実に存在するんですよね☆

その『何か』を神と呼んだり、筑波大学名誉教授・村上和雄さん

名付けられた『サムシング・グレート』などと呼ぶんやと思います。

だから、その絶大且つ絶対的な存在を忘れないで、

大自然や宇宙の見えない・解らないものへの感謝の気持ちを忘れずまた、

『自分・人間が中心』ではなく、『自然の一部が人間であり、社会の一員が私』と、

謙虚に生きたいナと、改めて思いマシタ〜(^^)☆

めっちゃ余談ですが・・・

(そもそもこの「よしこちゃんの部屋」自体が

余談の嵐、アラシですが・笑)

6月1日の参拝で、はじめて、一風変わった露店(?)を発見!!!

どうやら、半年前も来ていたそうなんですが、

キャンプとかで使う、簡易のベットを立てて

そこに、一風変わった独特の絵を描き、

その横に古びたパイプ椅子を置き、その上に1人の

おばあちゃんが立ってて、なんやかんやとめっちゃ早口でお話されて、

そこに多くの高齢者女性を中心とした方々が群がっていました(驚)!

ちょっと時間があったので、興味シンシン♪でその輪に

入ってみますと、そのおばあちゃん、どうやら『方位学』や『風水』の専門の方らしく、

家のどこそこになになにを置くな!とか、

このようなところには、○○を植えるなとかおっしゃってました。

それらは「迷信」とも言われる部分もありますが、

「統計学」と捉えられ、今でも信頼されている部分もあり、

とっても楽しく聞かせていただきました。

そのおばあちゃんの口癖は

「もうこれで終わりますので、あとこれだけ

お話しますね、あとは後でお配りします冊子を見てね!」

その発言が10回くらいありました(笑)。

その冊子、タダか300円くらいかと思って、期待してたんですが、

2000円と言われ(ガーン・・・高っ!A5版・厚さ7mmくらい)、

それでも買おうとしたんですが、

一万円札何枚かと千円札一枚しかなくって

わざわざ1万円くずすこともないな〜って思い、断念いたしました(笑)。

きっと、私にはあまり必要のない冊子だったんでしょう(更に、笑)。

そのおばあちゃん、とってもしゃべり慣れてて、

「商売上手」なかんじで、

「前来た時にこの冊子を買われた方にはついていなかったんですが、

これをトイレとかに貼ったらいいという紙を今回はつけています!」

っておっしゃり、その紙とは、

右の写真のような(※これはイメージ写真です)

A5版の紙一枚に、いろんな人生訓が掲載されてものを

「おまけ」で挟んでおられ、

以前その冊子を購入されたおばさんがまたそれ目当てに購入されていました。

その本がどうこうとか、そのおばあちゃんの言動がどうこうって

評価する気はないのですが、

三輪さんの1日参りの時に出ている露店って、

ほんと、いろんな物が売られていて、いろんな商売があるねんなーって

感動&圧巻しっぱなしです☆

それに、江戸時代くらい・・・いやいや、もっと昔から、こんな風景やったんかなーって

思える・・・無形文化財レベルの、いろんな露店があり、

毎月、感動させて頂いています(%笑う女%)(%星%)

だって、鍬とか包丁、農業用の麦わら帽子に、盆栽、神具、仏具、縫い糸、毛糸などなど

今の時代、殆ど売れんで〜!!!という露店もあり、

「売上あるんかなー」って、密かに私は毎月心配しております(笑)。

一方、ポン菓子とか、宇和島名物「じゃこ天」とか

なんかの干物とか、漬物とか、究極の和の食べ物も豊富で、

本当にイイカンジです(%笑う女%)(%ハート%)

太古からの文化の伝承をちゃんとしている場所は

まわりの環境にもしっかり残っていって、

ほんと、三輪さん界隈は、日本人のDNAを持つ人なら誰しも

「なつかしい」と思える、すてきな「ふるさと」なんやと思います(%笑う女%)(%ハート%)