縁結びの地は恋の近道!?『出雲大社』への旅 with ユミタン♪ 〜PART1〜

先週の仙台旅などとは違い、

この出雲・松江への旅は、100%プライベートの旅〜っ(%ニヤ女%)(%ハート%)

事の発端は、前の前の職場時代の友人の

ユミタン(私と同じ年・独身女子&彼氏ナシ♪)が

「私、ほんまに結婚したいねんっ!」という固い決意を

さらに信念へと昇華させるべく、出雲大社とかに行きたいねん!と

たまたま聞いて・・・

「そういえば、私、今年も出雲大社に参拝に行こうと思っていたよな・・・」

という漠然とした思いを思い出し、ユミタンの固い決意に後押しされ

私の車で片道400キロ弱、彼女と一緒に行くことを決意(%笑う女%)(%笑う女%)

・・・思い起こせば、私は昨年の2月はじめて、出雲大社を参拝(ー人ー)。

<その時のブログ→>https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1929128

・・・更に、今年冬には、大阪・堺にある分祀も参拝。

<その時のブログ→>https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1936674#1936674

・・・極めつけは、知人の出雲出身の方から出雲大社の
B1ポスターも頂戴いたしました。
<その時のブログ→>https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1935365#1935365

そんなかんだで、かなり長い年月が経ちましたが

一向にそれらの『ご利益』が現れず・・・(%ショック女%)(%涙%)

頂いたポスターに書かれてある・・・

“縁結びの地は恋の近道”

・・・を見るたびに、

「近道って、どんだけ近道しても(=参拝しても)全然ゴール、来んやんっ(%怒る女%)(%雷%)」と毎回突っ込み(%星%)(笑)

だけど、いくらポスターにツッコミ入れても、

やはり自分自身に問題があることは間違いないっ(%ニヤ女%)という

ことはハッキリ認識しております(笑)。

要は「決意していない」からなんです。

そう、「彼氏ゲットして、結婚するぞ」という決意。

そうできない、する気力が起ききれない「理由」があるんですよね。

それを書くと、長文になるので割愛(笑)。

半年ぶりか一年ぶりに会ったユミタンと

33歳・独身女子ネタでワイワイしながら

4時間半くらいで出雲に到着。

今は出雲まで高速道路(もしくは無料のバイパス)が出来ていて

めっちゃ快適なドライブでした(%車%)(%星%)

近くの日本海沿いにあり、近くに大きな風車がある

「道の駅 キララ多伎」で海を満喫♪

ひそかに、カワイイユミタン、隠し撮りっ(笑)。

天気は曇りでしたが、

雨は降っていなくて、私たち、ツイてますっ(%笑う女%)(%笑う女%)

そこには、『愛の鐘』という

モニュメントがあり(少し離れたとこにももう一つあり)

道の駅で専用のコインを買い、

恋人同士が手をつないで、そのモニュメントの下にある

銅板に二人の指をふれると、上にある鐘が鳴るという

かなり大掛かりなもの。

さすがに、女二人でやるのもなー(^^;)って

苦笑いして、その銅板の前に行くと、なんと「故障中」(笑)!

10年くらい前に、国の地域活性化の助成金で

目新しい観光客向けのモニュメントを作ったのはいいが、

単発(単年度)で助成金が終わってしまい、壊れたら修理するのに

特注で作ったもんやから

莫大な費用がかかるから、故障中のままで放置している・・・

という地方の困窮した状態が、見て取られ、

なんだかちょっぴり切なくなりました(涙笑)。

ま、そんなワビサビ?を感じながら、その日

お泊りした旅館に向かいましたぁ〜(%車%)(%王冠%)