『ビワの木・よしこちゃん』 農業デビュー決定〜(^0^)!!

今まで、このブログや、会う人会う人に・・・

「私、農業やりたいんですが、いい畑ないでしょうか?」

って、言い続けて参りましたが、昨日、母が自宅で

町内のオバチャンたちと雑談している中で、

あるオバチャンが

「私、近くに畑借りてんねんけど、最近手が痛くて

しんどくって、やめようと思ってるねん」という

つぶやきをされたそうで、母が・・・

「農業好きの私と娘のよしこが一緒にするで〜〜!!!」と

言ってくれましたぁ〜(^0^)!!!

ということで、ご近所の畑で、そのオバチャンと

大橋母子で、23坪の畑をすることになりました!

メチャクチャ嬉しい〜〜〜〜っ!!!(しかもタダ!!!!!)

そもそもどうして畑をしたくなったかと言いますと、

今スーパーとかで売られている野菜が

いかに栄養がないか?また、残留農薬などなど

外国産なんて特にアブナイので、

他国や他人に依存しない『健全な食物供給』を

自分自身のために展開したいと考えたからです。

価格が安い外国産のものばかり食べてましたら、

カラダがどうなるか心配ですし、

しかも、物が売れないから、日本の中小零細企業や農家は倒産・廃業、

体力のある大企業は法人税の安い外国へ逃げて、

ほんでもって、日本への税収(法人税)がますます下がって

めぐりめぐって日本の産業・・・はたまた日本全体が沈没してしまいます。

それに、日本の根幹産業は、車とか家電とか作る

第二次産業とかではなく、私は第一次産業(農業・漁業・林業)だと

考えておりますので、第一次産業の今後のありかたについて

広く考えてみたいと思っています。

ホンマ今、日本は正に沈没しかかってるやないですか〜っ!!!

ホンマ、何とかせねば・・・。

まずは、脱☆外国依存&国家(個人)の自立・自律(ニヤリ)♪

ということで、「ちょっと値段が高くても、なるべく国産で安全でいい物を買う」

そして「私のビジネスは安売り・価格競争に走らず、

高付加価値のオンリーワンの物・サービスを提供し、

お客様にもっと喜んで頂き、そして税金をもっと払う!」

この二点をもっと実践・深化したいと考えています。

後、普段デスクワークのおシゴトですので、

農業することによって、

土にさわったり、農作業という名前の運動をして

心身を更に健康に持っていきたいという考えもあります。

(個人的に、運動のためだけに、ウォーキングするとか

ジムに通うって、非効率な感じだしてあまり心が進みません。。。

「○○しながら、○○できる」とか一石二鳥以上の価値を

求めるのが好きなもんで・・・ヨクバリ・笑)

余談ですが・・・(%ニヤ女%)

その畑の話を持ってきてくださったオバチャンが、たまたま

「ビワの木は畑・地面には植えたらアカン」とおっしゃってました。

何故かといいますと、オバチャン曰く・・・

「ビワの木は、肥沃な地面に植えてると、

どんどん根を生やし、どんどん木が大きくなって

しかも永遠に実をつけてくれない場合が結構ある木や!

だから、荒れた栄養の少ない土のところに地植えするか、

小さな植木鉢に植えるのがいい。」

・・・っておっしゃり、ハッ☆と気づきました!

「ビワの木は、独身女子よしこちゃんみたいやな」と(ニヤリ)☆(%ニヤ女%)

つまり、ビワの木は、悪い環境に植えられると

「こんなに栄養が少なくて、いつ死ぬか分からない。

早く実をつけて、子孫を残さないといけない。」

って勝手に焦って実をつけるとのコト。

だけど、独身女子・よしこちゃんのように

実家で悠々自適なパラサイト生活を送ってますと

毎日楽しくって不足不満がなく

(結婚する方が、オトコに振り回され不遇状態に?!)

ビワの木で例えますと、どんどん木ばかり大きくなって

いっこうに実をつけないという訳です。

ほんま、人間も植物も同じ生物だけあって、同じですねぇ〜(笑)☆

「独身女子のよしこちゃん」で、もう一つ面白い気づきを得ました。

今まで、いろんな人に

「畑をしたいので、いい場所あったら教えてください」と

言い続けてきました。

で、今回のいい畑にめぐり合った訳です。

ということですので、

「結婚したいので、いい男性がいたら、紹介してください」と

言い続ければ、いい結婚相手が見つかるかも♪

という気づきです(笑)。

が、それは相手が場所・物ではなく、『人間』で

ちょっとややこしいですので

95%くらい控えております(^^;)。

理由はくわしくは書きませんが、

だれかれなしに、「いい人いたら紹介してください」と言ってましたら、

どう考えても『よしこちゃんはご遠慮させて頂きま〜す(^^;)』

という独身男子様ばかりで、

紹介者の方にも申し訳なさ200%で、謝罪させて頂くばかり・・・。

これが本当に辛い。。。

「わがまま&食わずギライや!」とも言われましたが(一理ある)、

生理的に(フィーリングが)合わないのはどうしようもありません(T-T)。

ま、なんやかんやいっても、

そもそも、結婚したい気持ちが薄いんやとも思います(笑)。

が、ビビっ☆と来ましたら、チャッチャと結婚させて頂きマ〜ス(ニヤリ)。

こうご期待〜っ(永遠にビビッ☆とこないかも知れませんが・笑)!!!

ま、とにもかくにも今後は

「農家・よしこちゃん」の栽培日記が多数アップされる

ことでしょう〜〜〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

(『よしこちゃん☆かけはし工房』のメイン商品は「名刺」ではなく、

「野菜」にしようかしら〜っ♪この屋号なら何でも創れるっ!

我ながらテキトー(?)でいいネーミングをつけました〜っ(%ニヤ女%)(%王冠%))