プランター☆ジャングル!?

我が家・二階の西向きのベランダに

右写真のような、朝顔一色でキレイで景観バッチリ!の日よけを

作ろうと目論んでいた、よしこちゃん(%ニヤ女%)(%ハート%)

毎年同じプランターを4つ並べて朝顔を植えてるんで

今年も何個か勝手に芽が出てきて

「よし!これらを大きくして日よけにするぞ!」と

思っていました(%晴れ%)

ところがどっこい(%ショック女%)(%涙%)

何かの用事か旅で、数日間家にいなかったスキに

母(我がオカン)が、

「あ。ここ空いてるわ〜!」と言わんばかりに、

近くのコーナン(ホームセンター)で買って来たという

トマト&キュウリの苗数本、

そしてリックス(ホームセンター)で50円という破格の価格で

売っていたという腐りかけの長いもの苗数本を植えつけ、

そして元々生えてあった、なんやよーワカラン、イモ科の苗数本が

あれよあれよと大きくなってしまい、

なんやようわからん、ゴチャゴチャしたジャングルみたいな

日よけが出来てしまいマシタ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

狭いプランターにも関わらず、

イモ類、トマト、キュウリはどんどん大きくなり・・・

イモ科のやつは、天井や床へ

恐ろしい勢いで勢力を伸ばし・・・

肝心の朝顔は、モヤシのように細くなって

すみっこに追いやられています(%ショボ女%)(%涙%)

ほんま、我がオカン、空間さえあればどこでも植えて

全くセンスないですわ・・・。

「こんなセンスない日よけになってもうたやないけ〜!」とイカっても

オカン曰く

「なにゆってんのー!ちゃんと日よけできてるし、

朝顔やったら、食べられヘンけど、トマトとかやったら食べれるやんっ!」って

まー。完全に話の論点がズレテて、平行線ですわ〜(^^;)。

このプランター以外にも庭の横にあるオカンの

ミニ菜園スペースは、バラの隣にナスが植えてあって

キクの隣に、ネギが植えられている・・・という

何とも景観完全無視の無法状態(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)

私は、野菜は野菜、花は花・・・しかも

外から見た時の景観重視ですので全体的な配置バランスを考えるのですが

我がオカンはそのセンス、ゼロっ(%雨%)(%雨%)(%雨%)(%雨%)(%雨%)

(その光景はあまりに悲惨なんで、写真はナシ!写真厳禁っ!!!・笑)

逆に、我がオトンは、そんなセンスあって、

だから我が家の庭は、京都・竜安寺の石庭(宇宙の庭)を模したような

景観重視の庭になっているのです・・・

が(%ショック女%)、

その石庭にも、オカンの家庭菜園から漏れ出した?

なんやようワカラン植物の植木鉢がどんどん増殖し、

数を数えれば、ゆうに100は超えるアリサマ・・・(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

あげくの果てに?、石庭にあるいくつかの大きな石の上にも

「日当たりがいいから」という理由だけで

植木鉢を置く始末・・・(涙)。

さすがにこれは父娘で「宇宙の庭の岩がただの植木鉢置き場になる!」と

猛反発し、かろうじて阻止〜っ(%怒る男%)(%怒る女%)(%雷%)

ほんま、親子でも似ているところ(関心がいくところ)、

似ていないところ(関心がないとこ)、ちゃいますわ〜(汗)。

これから、一緒に畑するのに、いろいろもめそうやわ〜(^^;)。

ま、なんやかんや言っても、これでも33年親子してますので、

なんとか親子漫才しながら、楽しくやって参りたいと思いま〜す(%ニヤ女%)(%王冠%)