即座に判断&行動!

今日の夜、お客さまと打ち合わせを兼ねた

晩御飯を食べに、大阪・淀屋橋に行く

約束をしていたのですが、仕事に熱中してて、

自宅からもよりのJR八尾駅まで徒歩10分

歩かないといけないのに、乗りたい電車出発まで

6分前の18時7分になってて、

ヤバ〜〜〜〜イ(*_*)!と、超ハイパーモードでチャリンコを爆走させ、

なんとか間に合ったんですが、

駅の表示に『11分遅れ』と書かれており、

『いつか来るワ☆』と待ってますと、

アナウンスがかかり、15分前に新今宮駅で

人身事故発生…とのこと。

『またかぁ』(*_*)!!!って感じで、

事を起こした人にイライラしても、起きたものはしかたないんで、

即☆駅員さんに『まだ起きて間がないんで、

後45分くらい動きませんよね?』ということを確認し

(過去の経験上、事故発生から1〜1,5時間は動かないと把握済み) 、

即座に八尾駅から退散!自転車で8分のトコにある、

西隣の久宝寺駅に到着。そこも会社帰りのあぶれた人がワンサカ!

八尾駅→天王寺駅(この一つ向こうが人身事故現場)→地下鉄で淀屋橋駅

というルートを下記に変更!

久宝寺駅→放出(はなてん)駅→京橋駅→京阪で淀屋橋駅

こんな時、鉄道マニア・よしこちゃんの能力が発揮されマス(笑)☆

おおさか東線・放出駅に着くとすぐに京橋止まりの電車が同じホームに到着。

またまた電車乗り遅れるんで自転車で駅まで行き、

乗り換え電車がトントン来て、ホンマ、ツイてます(^O^)!!!

京橋駅に着くと、八尾駅がある大和路線だけでなく、

環状線も内回りが止まってて(外回りは再開してトロトロ運転でしたが、

動きはじめてました)、人がたくさんいました!!!

想定外のなにかあった時、悪影響をどう最小限にとどめるのか?

こんな時、その能力が試されます。

これは、人間の能力で凄く大切なものかと思います。

電車だけやなくて、車乗っててもとくに感じます。

車は通る道がいろんな事情で渋滞してたり、

通行止めだったり…はたまた、カーナビで渋滞のサインが出てても極論、

渋滞じゃなかったり、逆に何もサインがないのに、渋滞になってたりします。

過去の経験、ヒトサマから頂いた知識や智恵、

そして『カン』。この3つをどう活かし、すぐ行動に移し、ベストな選択をしていくか…?

たまに『何も行動しない・そこで待っておく』という選択がベストの時もあります。

たまに失敗しながらも(*_*)、日ごろこんなかんじでいろんな

『試され事(試練)』という名前の『苦難』が突如やって来ますが、

イライラや悲しみは、少し横に置いておいて、

果敢に挑戦し続けたいと思いま〜す(^^)♪

ちなみに、帰りは・・・

午後11時半すぎ、大阪・北新地発→放出駅まで行って

いきしな通ってきた「おおさか東線」で、久宝寺駅まで戻ろうと

思ったら、「おおさか東線」の最終電車が

終わっていることが発覚っ(>_<)!!!

しぶしぶタクシーで久宝寺駅まで・・・3700円、さようーならぁ〜(T-T)。

二駅戻って京橋駅まで行って、大阪環状線で天王寺まで行って

大和路線の久宝寺駅まで行っても、なんとか大和路線&環状線の

最終電車に間に合う時間でしたが、もしもまた事故で電車の連絡がなかったり、

といいますか、なんかもう疲れまして、、、(20代でしたら、数千円よりも大回りして

エネルギー使って30分遅く帰ってもいいわ!って思ったでしょうが・笑)

そさくさとタクシーに乗車〜っ(^^;)。

今から思うと、北新地駅で、放出駅からの「おおさか東線」のダイヤを確認し、

北新地駅から大阪駅まで徒歩15分くらい歩いて

大阪→新今宮・天王寺→久宝寺って帰った方がベストでした・・・反省っ(ーー;)。

電車賃だけ・290円で済んだしなぁ・・・トホホのホ〜(爆)。