的屋(てきや)☆よしこちゃん 〜南山本商店街 夜店ボランティア・前編〜

7月24日(土)夕方、猛暑残る中

チャリンコぶっとばして17分。

近鉄大阪線・河内山本駅南側にあります、

山本南商店街主催の夜店のお手伝いに行きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

18時前に行くと既に、人がワンサカ(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

やっぱり「夜店」って、いつの時代もスゴイパワーですねっ(%笑う女%)(%ハート%)

今回私がお手伝いさせて頂いたのは、

NPO法人八尾市活き活き会議の有志がしていた、

わたがし屋&ポップコーン屋&あてもん屋さん。

1ブースで3つのお店をしていました(%ニヤ女%)(%星%)

どうしてこんなに3つもよくばってするのか?

それは、たいていのNPO法人について回る「資金難」を

解決するため(%ニヤ女%)(%ハート%)

私たち全員、当然ボランティア。

私はこのNPO法人の「理事」をさせて頂いています。

来ていただいた方に喜んで頂きつつ、

がっぽがっぽ稼いで、私たちNPOのミッションであります

①八尾限定の「地域通貨」の運用で八尾を活性化!

②八尾限定の「ミニコミ誌」を作って八尾を活性化!

③八尾に「観光産業」を新しく創出し、八尾を活性化!

以上、3つの事業のたしにする訳デス(%ハート%)

右上の、わたがし作っているおにいさんは

チョー頼りになる!(っていうか、頼りっぱなしの・・・汗)

服部事務局長。

横のあてもん担当のおねえさんは

八尾のNPO業界の、超キュートなマドンナ・事務員の野村さん。

このお二方の人件費も、がっぽがっぽ稼がないと行けませんっ♪

優秀な人材をNPO組織で雇い続けるには

かなり困難続きですが、みんなで知恵出し合って

何とかこなして参りたいと思いますっ(%笑う女%)(%笑う男%)

合間合間で、ぶらり他のお店を散策しますと

金魚すくいや・・・

ヨーヨーすくいというような

夜店では、超メジャーな

お店がずらり!!!

しかも神社の夜店と違って

商店街の方や地元の方々(素人)が運営してますので

どれも1回100円で、とっても良心的!

子どもたちが安心して、100円握って

ワイワイ走っていましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

〜後編に続く〜