的屋(てきや)☆よしこちゃん 〜南山本商店街 夜店ボランティア・後編〜

他にも、手づくりの

「輪投げ」や・・・

パターゴルフ・・・

なんやようワカランけど、お人形さんを飛ばして、

台の上に乗ったら、商品ゲット!という

一風変わったゲームもアリ☆

やっぱり地域の大人の人がしている的屋なんで、

子どもたちだけでなく、その保護者の方、そして的屋をやっている

大人の方々、みーんながワイワイ楽しくされてて

なんともまー、ステキな光景デシタ(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)

ほんと今は、赤の他人は無視!関わるな〜!!!っていう

殺伐とした世の中になってしまいましたが、

みんなこの八尾で暮らす、一つの集合体、

みんなこの八尾が生活の場所であり「ふるさと」なんですよね。

みんなで、大切にしないといけませんよね。

今日のこの光景を見て、八尾も・・・日本も

まだまだ捨てたもんじゃーないなって、安心し、

感動しました。。。

地域の人の中には、八尾市内の

作業所の方々のお店も結構あり、

作業所の方々が作られた作品や、やきそばなどを販売。

普段あまり、そのような方々との接点がないので、

とってもいい機会やなーって思いました(%ニコ女%)(%王冠%)

(写真右側のおじさんは、八尾のボランティア界のドン・

高山さん。高山さんは私のボランティアの師匠ですっ☆)

そんなかんだで、

最後の方で急にわたがしの機械が潰れ、

長蛇の列のお客さんが待っていたにも関わらず、

急遽閉店するトラブルがありつつも(%とんかち%)(%痛い女%)

おかげさまで、当初の予定売上、正にJUST3万円を達成!

その後は、仲間12人くらいで近くの中華料理屋さんで

宴会して帰りました(宴会はみんなで自腹♪)。

決してお金を得ることはないけれど、

(っていうか、逆に時間もお金も自腹)

こんな感じで、自分の働きが誰かのためになって

誰かが幸せになっていく・・・

こんな活動が出来るという機会、そして「心のゆとり」がある

今の自分に、本当に感謝しています。

できることは、大きく、そして多くはないですが、

今後もこんな活動を仲間と共にし続けたいです(%笑う女%)(%ハート%)