よしこちゃん、スピード・心を合わせることについて考える。

世の中はボチボチお盆シーズンなのですが、

ちょっと急ぎのおシゴトがあり、

今日・日曜日の今日もドタバタしてまして

そんな中、コンビニでカラーコピーをせなアカン状態になり

マッハでチャリンコこいでいきますと、

普段滅多にいないのに、コピー機にお客さんがついてマシタ〜(%とんかち%)(%痛い女%)(涙)。

そのお客さんは、めっちゃぽっちゃり太った

かなりおっとり系で色白の40代前半の主婦の方と、

12歳くらいのスリムで色黒の娘さん。

どうやら、娘さんの何かの資料をコピーしていたようです。

で、3メートルくらい先で、

コピーしたい原稿をうちわ代わりにしながら

「わて、コピーしますねん。さっさと終わっておくれなはれや〜(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)」光線を放出〜っ(笑)

この光線を放ちますと、30代〜60代くらいまでの男性・女性ならば、

焦って行動を早くして下さる傾向にあるのですが、

お子さん、お年寄り、そしてコテコテの主婦の方は

その光線に気づかないようです(まわりが見えていないようです・(%ショボ女%)(%涙%)涙)。

やっぱりその主婦の方も、娘さんに気持ちが行っていて

私の光線に気づいてくれてなくっぽく、

コピーが終わった後も、荷物をコピー機の上に置き、

娘さんとウダウダと話をしている始末・・・。

これにはさすがによしこちゃんも

「コラー!!!終わったらさっさとどけや〜〜ワレ〜〜〜〜(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(巻き舌の河内弁♪)」

って、お怒りモードにっ。

コピー終わってから、ウダウダ話が1分くらい経った後、

その母子が去る時に、その主婦の方は私の方を向いて

「うわーこの人、怒ってはるわー、スイマセン〜」という感じで、

少し頭下げられつつ、「すいません〜」って一言おっしゃって去られました。

このあたりは、さすが主婦〜(アッパレ(%笑う女%)(%星%))!!!

子育て経験がおありなだけあって、低姿勢〜っ!!!

私みたいに「ツンツン・トゲトゲ」していません(%ニヤ女%)(笑)。

コピーが終わり、帰り、ちょっとチャリンコのスピードを落としながら

「何で、主婦の方って、あんなゆっくり行動するねんやろ〜?

見ているもん、子どもだけやし。。。」

「・・・」

「!」

「そうか、主婦って、子ども中心・子どもに合わせる生活を

しているからか〜〜〜〜!」

って、ミョーにナットク☆

だから子どもと一緒にいる時って、とっても行動がゆっくりなんですね。

前、道で、やっと歩き出したっぽい幼児の片手を握って

本当にゆっくり歩いている若いお母さんを見かけました。

そうやって、お母さんが子どものスピード、そして心に合わせて

子どもって大きくなっていくんですね(%ニコ女%)(%音符1%)

そして我がオカン&私みたいに

気づけば、娘の私の方が圧倒的にスピードが速くなって

そして今度は私が母にスピードを合わせる時代に入りました。

いくら親子であれ、なかなか他人様にスピードや心を合わすことは

かなり難しいのですが(私、イラチやし・苦笑)、

ゆっくりを認めてあげる・許す、大らかな心を持たないといけませんねぇ〜。

・・・この日記を書き終えたのが、18時過ぎ。

さて、いつもの『ちびまる子ちゃん&サザエさん』を見ようか〜(%ニヤ女%)(%ハート%)

って思ったら、何故か大橋家全体のテレビの

8チャンネルだけが映らない!これ、週一回の楽しみやのにぃ〜!なんでやね〜ん(%ショック女%)(%痛い女%)(%怒る女%)(%ショボ女%)(%ショック女%)(%痛い女%)(%怒る女%)(%ショボ女%)(%ショック女%)(%痛い女%)(%怒る女%)(%ショボ女%)

ま(%ニヤ女%)

ここは発想の転換で?、まだ日が暮れていないので

我が家の外回りのはきそうじでも、さらっとしてきまーす(%笑う女%)(%王冠%)