JR八尾駅北口にて・・・チラシ配りのおじいさん

8月17日(火)午後7時過ぎ、

たまたまJR八尾駅を通る、お客さまと

JR八尾駅界隈で晩御飯を食べましょう(%音符2%)

ということになり、駅の北口を出たところで

自転車と一緒に待っていますと、

ちょっと変わった格好の・・・70歳前半くらいのおじいさんが

するりするりと近寄ってきました。

2メートルくらい来られた時、ケイタイが鳴り、

1分くらい会話した後、電話を切りますと、

そのおじいさんが、右上のチラシをくれました。

そのチラシは・・・

「ひったくりにご用心」(%ニヤ女%)(%雷%)

と書かれています。

ナルホド。私の自転車の前カゴを見ますと、

ひったくりにやられそうな勢いのノーガードっぷり(%とんかち%)(%痛い女%)

そりゃー、おじいさん、するりするりと寄って来られますヮなぁ〜(笑)。

数分経っても、待っている方は来ず・・・。

すると、またそのおじいさんが、するりするりと

私の元にやって来られ・・・

「ホンマ、ひったくりを撲滅せなアカンっ(%怒る男%)!

最近中高年だけでなく、若い女性も狙われているケースが多い。

カバンを取られるだけでなく、自転車、こかされて

顔とかケガして、二重に被害が出てるんですョ!

そんなハンニンを早くつかまえないとアカンっ(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)」

・・・と、めちゃくちゃなにかの使命感、と言いますか

正義感に燃えた口調でおっしゃりました。

これには、よしこちゃんビックリ〜(%ショック女%)(%星%)

私、てっきり、そのおじいさん(ちょっと離れたところに、もうお1人おられました)って

シルバー人材センターかどこかの、

「お金貰ってますから、仕方無く、チラシ配ってまんねん〜」って

ちょっと失礼ながら・・・仕事やから、しぶしぶ配ってはると思いきや、

そんな凄い心意気で、お配りになられてはって、

ほんと凄いなぁ〜って思いました。

きっと「ボランティア」か、「有償ボランティア」、なんでしょうね。

一般的に、平日の夜7時で、70歳ちょっとのおじいさんなら、

昼間の暑さにヘコタレて、テレビ見ながらビール片手に

のんびり夕食を食べたり、ゴロゴロしてる時間かと思われます。

私の勝手さ120%の“妄想”ですが(笑)、

そのおじいさんたちって、もしかしたら

元・警察官なんじゃないんかなーって感じました(%笑う女%)(%ハート%)

警察官OBの方で、今の散々たる治安悪化状態に憂え、

志ある方々が、そのようなことを

されてはるんちゃうんかなー・・・って(%ニヤ女%)(%ハート%)

ま、どんな方であれ、そのようなおじいさんたちのような

すばらしい方々のおかげで、この日本の戦後の治安維持や

健全な発展がなされたんやと思うと、

おじいさんの懸命にチラシを配られる後姿に

目頭が、カーッと熱くなり、ひそかに、合掌。。。(ー人ー)

・・・ということで、よしこちゃん。

ひったくられないように、カバンの取っ手を

ハンドルに挿入し、その場を後にしマシタ〜(%ニヤ女%)(%ハート%)

世の中、なんやかんや混沌としてても、

老若男女・ニッポンジン、まだまだ明るいっ(%笑う女%)!

捨てたモンじゃーありまへんでぇ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)