商工会議所青年部 近畿ブロック草津大会 参加っ(^^)☆ 前編

9月11日(土)朝5時半起床☆

洞川のお宿の縁側があるお部屋で、

朝食をゆっくりマンキツし、72キロ一気に車を走らせ、

八尾の自宅に戻り、自転車に乗り換え、商工会議所へ♪

朝9時、私が参加する若手経営者団体

「八尾商工会議所青年部」も加盟してます

「日本商工会議所青年部」の「近畿ブロック大会」

参加するために滋賀県草津市にある

立命館大学・草津キャンバスにバスで行きましたぁ〜(^O^)。

まず式典があり、次に昼食。一風変わった「八日市名物・大凧サンド」や

わらび餅をたらふくマンキツした後は、

テレビ番組のコメンテータで有名な青山繁晴さんの講演。

うわさでは、凄いお話をされると聞いていましたが、本当に凄かった〜(^O^)!!!

元々新聞や共同通信の記者だったそうなんですが、

ご自身が見聞きした『真実』が、様々な人たちの

思惑によって歪められ…揚げ句の果てに黒が白にされたり、

有が無にされたりと180度違う虚実をあたかも

真実に塗り替えられているという真実。

更に、私たち国民が知らないところで起きている

国内外の真実から過去の真実まで、目からウロコといいますが、

頭をカナヅチでどつかれたくらいの衝撃でした。

青山氏が繰り返しおっしゃった言葉…

『自分自身の思い込み』と、『誰かに吹き込まれた思い込み』は捨てなさい。

めちゃくちゃ、ぐっと来ました!

最後に、沖縄の『白梅の塔』のお話をして下さりました。

沖縄の慰霊塔で有名なのは『ひめゆりの塔』ですよね。

沖縄県立第一高等女学校の若い女性たちが、

沖縄の地上戦で従軍看護をし、集団自決した場所に建っています。

その沖縄第一女学校の『ひめゆり学徒隊』だけでなく、

他に8つの女学校が一つずつ看護隊を結成していたとのことです。

その中の一つが沖縄県立第二高等女学校の『白梅学徒隊』。

彼女たちもひめゆり学徒隊と同じ最後を遂げたんだそうです…。

ひめゆり学徒隊は、その女学校が超エリート校だったからか

今でも日本人の記憶に残り、語り継がれ、その塔は観光化ていますが、

白梅学徒隊の第二高等女学校以下全部は

歴史から消えてしまった…そんなことを、青山氏が若い記者時代に

偶然乗ったタクシーの運転手さんに教えて頂いたそうです。

それからかなりの時が流れて、

再度その場所に行く時には、4人の生存者のおばあさんたちと

「魂のお話」をされたそうです。

恋愛も結婚も…全てがこれからと前途洋々の女性たちが、

残酷な死に遭ってしまいました。

そんな不条理な死を強要され、散っていった命…

魂の話は、涙無しでは聞けませんでした。

命あること…

散っていった歴史に残る人・人の記憶から消えた人・

そして、誰かの意図によって、意図的に消された人全員の

夢や志を引き継ぎ、それを叶え、それを次の世代に引き継ぐという『使命』が、

今、この国で生きる私たちにはあるのではないでしょうか?

そんなこと、ひしひしと感じました。

鹿児島県の知覧(特攻隊の基地があった場所)に並ぶ、

よしこちゃんが行ってみたい「魂の観光スポット」です。

11月23日(火・祝)14時から16時まで、大阪市中央公会堂にて、

「大阪ブルーリボンの会」主催で、

青山さんの講演会がありますので、

また青山さんのお話しを聞きに行きたいと思います。

★詳細情報 → http://www.osaka-blueribbon.org/
(チケットご希望の方は、よしこちゃんまで♪)

その後の分科会は、青年部メンバーと、

霞ヶ関に勤める若手国家公務員と直接お話し

(テーブル討論)できる『故郷の新しい風会議』に参加♪

私のテーブルには経済産業省勤務で東大卒・関西出身の

イケメンにーちゃんがいて、

『ぶっちゃけ〜、自民党から民主党に変わって、どないやねん!?』

って、ぶっちゃけトークを連発☆

そのおにーちゃん。我ら八尾の飯田・前ブロック代表理事に

人生相談に乗ってもらったことがあるみたいで、

会議終わってから3人で話してたんですが、

国家公務員って雲の上の訳ワカラン税金泥棒かと思ってましたが(笑)、

基本的に日本を守ろう、よりよくさせたいと集う、

知能も熱意も高いスーパー公務員集団なんやなーって感じました☆

マスコミの影響か、ちょっとマイナス評価が高すぎたように思います。

これも、青山さんの言う、わるい思い込みですね(反省)。

ま、ダメな人もいますが、それはどこの組織でも同じですよね(笑)。

今後も飯田・前ブロック代表理事のご縁をお借りしながら(?)、

霞ヶ関の方々とのご縁も広げていき、

地域をもっと盛り上げていきたいで〜す(^O^)☆

〜後編に続く〜