「やおのおばあちゃんより」

毎度です〜(%笑う女%)(%ハート%)

何だか今日の大阪、夏に逆戻りで、

久しぶりにクーラーのお世話になっております(%ショック女%)(%涙%)

ここ一週間、おシゴト、入っている会の資料作成、

外せない会合(早朝・午後・夜)、友人の結婚式などなど、

怒涛のように重なりまくりまして、

一睡もしない夜が、ナント2日間もあり、

自身(体力・気力の限界)との戦いで、

格闘家のような生活を送っておりマシタ・・・(汗)。

が、苦難は人を作っていくもの(%ニヤ女%)(%ハート%)

たまに休息しつつ、格闘家人生を

エンジョイしたいと思います(%ニコ女%)(%音符1%)

そんな中、我が家の廊下に、

一枚の紙→

が落ちていました。

どうやら、よしこちゃん母(オカン)が、

兄夫婦の子どもたち3人に向けて書き、

それをFAXで届けたようです。

なんだか、ほっこりする「おばあちゃん愛」ですよねぇ〜(%ニコ女%)(%ひよこ%)

ひさしぶりに、この紙を読んで、「いやし系オカン」を見たのデシタ。

そんな我がオカン。

我が父の情報によると、数日前のオカンの寝言が

めちゃくちゃオモロカッタ(%ニヤ男%)(%星%)との情報をキャッチ!

爆睡してて、オカン、イキナリ・・・

「モモクリ サンネン!」(桃栗三年)

って、ものすごい大声で言ったんやそうです☆

んもー、よしこちゃん、久しぶりに『笑いのツボ』にハマって

大爆笑〜〜〜〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

さすが、「八尾のオモロ系オカン」です(アッパレ〜☆)。

そのコトワザの後半部分・・・

「カキ ハチネン」(柿八年)

は、言わなかったそうで、その辺りが、寝言にまで痴呆&老化現象が

来ているのでは?という父の主観的な推測・・・(%ニヤ男%)(%王冠%)

どうしてオカンが、そんな寝言を何故言ったのか・・・?

それはきっと、オカンの潜在意識の中に、

最近始めた、ご近所の23坪の家庭菜園を借り、

そこを一面、一刻も早く『果樹園』にしたいという欲求があり・・・

だけど、相手が植物なだけに、なかなかすぐには出来ない・・・

それが今のオカンの、一番の悩み・関心事なんでしょう(ニヤリ☆)。

っていうか、世の中大不況っていうのに

かなり平和な、悩み・関心事やな〜って、自営業の父と豪語っ(%ニヤ女%)(%晴れ%)

めっちゃ余談ですが(ま、このブログ自体が余談のカタマリ・笑)、

大学時代、ことわざの研究をしてた父曰く・・・

「桃栗三年柿八年、柚は九年で成り下がる、梨の馬鹿めが十八年

・・・などと、続きがあるそうです(驚)☆

ネットで調べますと、「柚」以降は、諸説あるそうですが、

続きがあることは間違いないようです。

ほんま、日本のことわざ&文化は奥が深いですねぇ〜(%笑う女%)(%ハート%)

さっ☆これから、またおシゴト&会合参加、がんばりまーすっ(%笑う女%)(%ハート%)

(が、さすがに、しばらくは徹夜はいややぁ〜〜〜(%ショック女%)(%涙%))