雷雨が去った後に。。。

9月23日(木・祝)。

毎度です〜(%笑う女%)(%晴れ%)

今日は朝方&朝と二回、八尾では、

ドンドン☆パチパチと雷雨がすごかったですね〜(%痛い女%)(%雷%)(%雨%)(%雷%)(%雨%)(%雷%)(%雨%)

雨が止んで、10時ちょうどにJR八尾駅に着きますと、

10時ちょうど発の電車が永遠に来ない(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

奈良から来る電車が豪雨に遭い、電車がストップしてるみたい。

駅員さんは『ダイヤが大幅に乱れている』と言ってはりましたが、

かなり抽象的表現で、見た感じ、その若い駅員さんが

一番パニくってはったようです(%ショック男%)(%涙%) (笑)。

なんやかんやと駅員さんのアナウンスの

情報がコロコロ変わり、結局、

10時ちょうど発・13分発・21分発の3本の電車を間引きし、

10時35分の電車が来た…というJR西日本の定番パターンに。

八尾駅の次の駅でいつもある、大和路快速・大阪駅行き電車

間引きされて、おりませんで(涙)、

結局、予定より1時間遅れで大阪駅に到着…。

私も含め?イラチの河内のオッサンならば、

かなりご立腹なんかと思うんです(%怒る女%)(%怒る男%)(%雷%)(%雨%)(%雷%)

ここでJR西日本の関心したトコロが、

35分も電車がこなかった後の「イライラ」の雰囲気の

JR難波行きの満員電車と、その電車に乗った人たちが

大阪駅方面に向かう為に使う電車(大阪環状線)の車掌さんが

『女性』やったんです。

若い女性車掌のキレイカワイイ声で、

『本日は大幅に電車遅れまして、申し訳ございません…』と言われれば、

河内のオッサンですら、

『ま〜、バケツひっくり返えしたみたいなエライ雨やったし、

遅れるのん、しゃ〜やいなぁ〜…オッチャン怒る気、

のうなったワ〜ワレ〜〜〜!(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)』

って、コロっと変わりそうな勢い(%ニヤ女%)(%ハート%)(笑)。

ま、偶然の女性車掌配置だったかも知れませんが…(深読みしすぎ?)

にしても、八尾駅で待ってる間全部…

電車もほとんど座れ、ゆっくりさせて頂きたした♪

たまにはひたすら普通電車の時間もいいなと思いマシタ(%ニコ女%)(%音符1%)

数時間後、大阪駅から帰りしな。

『ダイヤ通りに大和路快速きてるカナ?』と

心配しながらホームに立ってますと、ダイヤ通りに来たんですが、

いつもの白い・2人がけの席の車両ではなく、

大阪環状線のだいだい色・7人がけの電車

『大和路快速』に化けてやってきました。

だいだい色の電車が、どんどん環状線の駅を飛ばして行く光景は、

普段見ないんで、鉄道マニア・よしこちゃん的に、かなりワクワクしました(%ニヤ女%)(%ハート%)

この電車は、大和路快速には普段絶対ならなくて、

だから表示も『快速』しかないんで、

各駅停車の環状線とカンチガイして乗ってしまい、

降りる駅が通過してビックリ仰天したおばあさんとか、

2人くらいいてそうデシタ(%とんかち%)(%痛い女%)

朝から、焦りまくっていた若い駅員さんから、

うぐいす嬢ばりの美しいアナウンスの女性車掌さん

(ま、内心は、墜落の危機にある飛行機のスッチーさんのように、

中はヒヤヒヤもんだったかと思いますが…)、

大和路快速専用の車両が工面出来なくて、

緊急対応で、違う車両を使用したJRの方々を見て…

普段ダイヤ通りにちゃんと電車が来ることの、

ありがたさを感じ、そして私たち乗客の見えないところでの、

JR西日本の方々のご苦労を垣間見た、一日デシタ〜(%笑う女%)(%王冠%)