またまたこもりにイキマシタ。 中編☆

正午すぎ、お宿のチェックインを済まし

(そのお宿は、チェックイン12時以降、

チェックアウトも12時までと、お客にとって

最高24時間おれる、最高の条件です♪)

そさくさと温泉にGO〜(%笑う女%)(%ハート%)

朝食は、バイキング(9時に食べました)でしたので、

まだお腹すいてなくて、

おふろあがって、自分で急須にお湯を入れて

美味しいお茶を飲みつつ、おふとん敷いて、

部屋の窓を全開にし、洞川の風を感じつつ、そこで

おもいっきり大の字になって(笑)、深呼吸しながら

ひたすら昼寝(%笑う女%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

これぞ、正に最高のゼイタク♪

寝たいだけ寝れるって、ホンマ、最高ですわ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

午後3時。ぱっと目が覚めて、

目覚ましにまた温泉に入り、

んでもって、あてもなく村中を散策〜っ(%ニコ女%)(%音符1%)

普段、車乗ったり、電車乗ったり、自転車乗ったりと、

必ず行き先や出発・到着時間を決めて、行きますが、

こうやって目的を決めずに、プラプラするのが

最高のゼイタク♪ 時間も気にせんでエエシ(%ニヤ女%)(%ハート%)

一軒のお土産屋さんがあり

よしこちゃん母・オカンに、

「いつもご近所の●●さんから、いろんなモン貰うから

アンタ何か買ってきてー」って頼まれてたことを思い出し、

入ってみることに(%ニヤ女%)(%ハート%)

そこのおばあちゃん、顔相もとてもすてきな方で、

とってもフレンドリー(%ニコ女%)(%音符2%)

せっかくですので、普段ギモンに思っている

洞川のトリビアを聞き出すことに(%ニヤ女%)(%ハート%)

まず、洞川は「関西の軽井沢」と呼ばれるくらい

夏の避暑地として有名やけど、逆に冬って

めっちゃ寒いんとちゃいますの!?という質問に関しては、

「そりゃー寒いよ!!!ドラム缶で、灯油買ってます。」

・・・え!?「ドラム缶」って、デカすぎ〜〜〜(>_<)!!!

調べますと、200リットルも入るんやそうです。

亜熱帯気候?の八尾にあります大橋家では、20リットルのタンク2つで

くるくる回しているのですが・・・その5倍・・・すごすぎ!!!

北海道のごとく、家中の何個かストーブをたきまくり、

1日過ごすんやそうです。

それから、洞川の子どもたちは、学生から社会人になったら、

どれくらいの比率で、都会(大阪など)に出て行くのか?

という質問は、「出て行く子もいるけど、帰ってくる子もいる」という

曖昧なデータのお返事(笑)。

洞川には、幼稚園・小学校・中学校しかなく、

高校に通う子は、ほぼ100%寮のある学校に行くんやそうです。

(30キロくらい離れたところに高校があるそうなんですが、

朝一番のバスに乗って、ぎりぎり間に合うくらいなんやそうです)

となりますと、洞川の子どもたちは

15歳になると、親元をいったん(もしくは永遠に)出ることになり、

これは、『自立』を考えた上で、とてもいい環境やなと思いました(%ニコ女%)(%音符2%)

私もふくめ、つい、便利な環境におりますと

永遠に自立できませんからねぇ〜(涙笑)。

おばあちゃんと、ワイワイおしゃべりし、

お土産用にタクアンを2つ買うべく、1万円札を

出しますと、8000円いくらが帰ってきました。

それを頂いたときは、 「4枚とも、新札や♪」って

思ってたんですが、次行った喫茶店に行きますと

よくよく見ると、思いっきり使い古されたお札でした。

私の八尾の尊敬する経営者のおじさま(衣料品店を経営)は

お札全てに、心を込めて、アイロンがけをして、

お客様へ「おつり」としてお渡ししているんやそうで、

そのおばあちゃんもそうしているようで、

新札と同じくらいの美しさ、そして新札や、普段みる使われたお札にない

「お札を頂いた方の心」が、じーんと伝わってきて、

なんだかとってもいい感じでした(%笑う女%)(%ハート%)

このうち3000円は、お宿のおっちゃん、

5000円札は、後ほどお話する、ガソリンスタンドのおじさんに

お渡しするのですが、お二人にも、

そのおばあちゃんの、「心」がつながっていくんでしょうね。

ま、そのお二方は、私の前に誰がそのお札を持っていたのかは

ぜったいに分かりませんがね。

私も、お札に対して感謝の気持ちを込めつつ、

次にそのお札が渡る人のために、キレイにアイロンにかけることは

してみたいなと思いました。

だけど、そもそもそんなにたくさんお財布にお札が入っていないので(涙)、

(っていうか、銀行からお札を下ろす時、基本、新札&キレイなお札以外は全て

郵便局のマイ口座に入れますので・笑)

なかなかそんな機会、ございませんが。。。

今、よみかけの本がありますので(後日ご紹介♪)

それを読むために、前もお伺いしたパン屋さんの

テラスへ・・・(%ニコ女%)(%星%)

そこは、日曜日だからか、オーナーのおばちゃんの

娘さんと、お孫さん3人が帰ってきてて、

お店の奥で、外にも聞こえる勢いで、ワイワイがやがやと

騒ぎまくったり、ケンカしまくってて

めっちゃさわがしかったですが(笑)、

なんだかとっても、ほほえましい田舎のいち風景でした(%笑う女%)(%ハート%)

<後編に続く>