またまたこもりにイキマシタ。 後編☆

本を読んでますと、オーナーのおばちゃんは、

「最近、めっきり涼しくなって・・・ごゆっくりどうぞ〜」っていう

お言葉を残して、50CCのバイクでどっか行って

しばらくして、娘さんが、道路挟んだところにある

物干し竿の洗濯物を回収していました。

にしても、ここはあくまで「行者通り」という洞川のメインストリート。

せやのに、パンツとか干して

めちゃくちゃ、オモロイなぁ〜(%笑う女%)って思いました☆

(ま、日光あたりまくりなんで、最高のロケーションですが・笑)

お宿に戻り、またまた温泉に入って

「ちびまる子ちゃん」&「サザエさん」みながら夕食〜(%笑う女%)(%ハート%)

普段、テレビを背中に向けて、仕事しながらちらちら見たり、

ベランダを掃除しながら、チラチラ見てるんで

テレビと向かい合わせに、じっくり見たのは、本当に

久しぶりで、とってもゆっくり楽しませていただきました。

最近、商品券も当たり、松阪牛も当たり、

「サザエさんじゃんけん」も、二週連続で勝ち

(過去、負けたりアイコが多かったので)

今、めっちゃツキが回ってきているようです(ニヤリ☆)!

が、そのツキを牛やジャンケン(しかもテレビ相手やし・・・ムナしい?!)

で使っているのは、ちょっと個人的に、不憫なんですが・・・(笑)。

にしても、この夕食。

さすが一泊二食で14000円(プラス温泉料200円。

『じゃらん』のポイントがだいぶ貯まってたんで、

マイナス900円♪ 合計:13300円)だけあって、

かなりボリュームある、レディースセット♪

普段は、健康のために、腹8分目にしているのですが

今日は特別☆と、腹12分目までマンキツ〜(%ニヤ女%)

食後には、想定外の、くずもち&ドリンクサービスが・・・

これで腹14分目・・・うっ、シヌ・・・!??(笑)

あまりにも、食べ過ぎて、20時からのNHKの『龍馬伝』観つつも

またまた睡魔が襲ってきて、21時から今度は夜寝(笑)。

さすがに夜寝れないとヤバイんで、30分くらいして起きて

しばしぼーっとしてますと、妹のアッコから電話があり、

電話代がかかると、私がかけなおして、

いつの間にか1時間半も、アホなウダウダ話をしてしまい(%とんかち%)(%痛い女%)

電話代2000円、サヨウナラ・・・(涙)。

9月27日(月)。朝6時、起床。

で、またまた温泉に入って、ちょっとずつ多品種ある

美味しい朝食をマンキツし、

またまた朝寝したいところでしたが、

大阪府倫理法人会関連の取材が大阪・堺であったので、

泣く泣く(?)チェックアウトし、77キロ先の堺市役所まで

ドライブすることに・・・(%車%)(%ニヤ女%)(%ハート%)

前日は、まだガソリンのある・なしを示す針が

まだちょっとあったのに、

朝エンジンかけて、洞川唯一のガソリンスタンド過ぎて

急に針が、ガソリンないで〜というところまで行ってしまい、

数キロのところで、「ガソリンありません」というランプが点灯!

「ちょっと〜!急に針、動くなよ〜〜〜!!!」って

ムンクの叫状態(%ショック女%)

よしこちゃんカー、田舎のど真ん中で、ガス欠!?(%とんかち%)(%車%)(%星%)

そんな現実的な妄想が広がりつつある時、

洞川温泉郷のくねくね下り坂が終わって、

天川村の平坦な道に出たところで、

二週間前の洞川温泉からの帰りで、見かけたおじいさんが

二週間前と全く同じ場所を歩いていておられました。

そのおじいさんは、ご年令80歳強。95%くらい仏様の世界に

いっちゃってそうな感じです(よしこちゃん、ブレイすぎっ!!)

どちらかの足がわるいようで、杖をついて、またその日も

よたよたと、本当にゆっくりと歩いておられました。

そのような御年、そのような状況になっても、毎日同じ時間に

歩き続ける・・・いたくても、ちょっとしんどくても歩き続ける、

それが『人生』というものではないんかな・・・?

やっぱり人生80年も過ぎると、存在するだけで

物語る歴史あり、重みあり、メッセージありです。思わず、目頭が熱くなります。

次も、またその次も洞川に行った時、

同じ場所で、歩くそのおじいさんを見続けたいなと、

おじいさんのご健康を祈念しています(ー人ー)〜☆

・・・とかなんとか言いながらガス欠の危機が、

着々と迫ってマイリマシタ(%ショック女%)(%涙%)

とにかく、10キロ走っても、20キロ走っても、

ガソリンスタンドがない、ない、ない〜〜〜〜(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

廃業したガソリンスタンドが数件、あと30分したら開くガソリンスタンド1軒アリ。

堺に10時でしたので、30分待つ訳に行かず・・・(涙)。

幸運だったのが、ほとんど下り坂でしたので、

エンジンふかさず、転がすような要領で

運転しまくり、後ろからあおられても、動じず、マイペースで

勝手に追い越してくれるのを待ち、

遅い車には、抜かすと余計なガソリン食うんで、

ゆっくりついて行き(道、ゆずってくださりましたが♪)

んもー、これほど、焦ったこと、んでもって

これほど、ガソリンスタンドを愛おしく思ったことはゴザイマセン(笑)。

で、とうとう35キロ走ったところ、吉野郡・大淀町の

吉野川沿いでガソリン屋さんを見つけ、

お財布に5000円札しかなかったんで、2000円分をお願いしました。

そこは「セルフ」ではなくて、スタッフの方が給油してくださりました。

たった2000円にも関わらず、

一人は給油、お二人で、私の車のガラスを3周くらい回って

キレイに拭いてくださりました。

私の車のフロントガラスには、四国お遍路の時、

高速道路で前から飛んできた小石によって、直径2ミリくらいの穴が

凹んでいるのですが、おじいさん(恐らく、このガソリンスタンドの

初代オーナーさんで、息子さんとプラス従業員さん一名でやっている)が

目元がよく見えないのか、その凹みをヨゴレを間違って

取ろうと苦戦されておられました。

「おじさーん、それヨゴレちゃいまっせー」と言えばそれまでなんですが、

その取ろうとしてくださっている、紳士なお姿を見ておりますと

ガソリンスタントという、不況&競争をもろに受けている業界で

「セルフ」の安売りスタンドにはない、すばらしい価値が

そのガソリンスタンドにはあるような気がしました。

給油が終わり、最後、お見送りで、

「ありがとうございました」というお言葉も、

めちゃくちゃ心、こもった感じで(マニュアル的でない)

とってもいい感じでした♪

そのガソリンスタンドから、少し行って、角を曲がったところに

二軒向かい合わせで、セルフのガソリンスタンドがあったんですが

(恐らく値段は、それらセルフの方が安かったと思います)

吉野に来た際は、またそこで給油させていただこうと思いました。

(ま、普段は地域ナンバーワンに安いセルフで給油してますが・笑)

そんなかんだで、おかげさまで無事・堺&自宅に到着し、

またまた睡眠不足の生活に戻りました(%とんかち%)(%痛い女%) が、

吉野とかいろんなところで、ご苦労されつつも

果敢にがんばっておられる方々を拝見し、

また新たに、がんばろうと思いました(%ニコ女%)(%星%)

本当に旅って、いいですね。

ありがとうございます(%笑う女%)(%ハート%)

また二週間後に、行ったろか〜(笑)(%ニヤ女%)(%王冠%)