清掃活動と、赤い羽根募金♪ 後編

飛鳥倫理の方とお別れして、7時40分頃、

三輪大社さんに行くと

私が普段9時〜10時頃に行く時よりも

参拝客が多くて、みなさまの早起きのパワーに圧倒(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

ご祈祷して頂いた時も、私含めて21人もいて

多さにおどろきました。

で、もっと驚いたのが、21人中、5人(社)が

私と同じ八尾市の方だったこと!!!

八尾市って、三輪ファンが多いようですネ(ニヤリ☆)

で、意外と奈良県内の人は少なく、

神戸の方とか、大阪市内、東大阪市の方が多かったです。

で、かえりしな、大阪府倫理法人会の先輩お二人と

ばったりお会いし、そのおにいさま方も偶然ばったり会ったそうです。

三輪さんに来ると、知っている人と大概お会いするので

とても不思議やなーって思います(%ニコ女%)(%音符1%)

10時までに八尾に帰らないといけなかったので

マッハで、家に戻り、車のハンドルを自転車に変えて

マッハで、八尾市プリズムホールに行きました。

昨晩、NPO仲間のおっちゃんから

「僕らがやっているゴミ拾いのNPO団体が

表彰されることになって、他に、誰も行ける人おらんから

表彰式に出て〜」と言われ、私としましては、

「オイオイ、なんで、こんなクソ忙しい、平日の午前中にすんねんっ!

ワシは仕事やぞ〜〜〜っ!ワレ〜〜〜!!!(%ショック女%)(%怒る女%)(%痛い女%)」って

叫びながら来たのですが(笑)、

来て納得☆

そこにいたのは、平日の午前中でも、

時間が割ける方が殆どデシタ〜(笑)☆

「プリズムホールで表彰式」なーんて、

4階のちっちゃい会議室で、コソコソするんかなーって

思ってましたら、ホールのロビーに

おじいさん、おばあさんを中心に、100人くらいいて

八尾市長の田中誠太さん

(右上写真。昨日も朝、お会いしたのですが・・・笑)まで来てて、

こんな大そびれた会やと知ってたら、

もっとこぎれいな格好して来るのに・・・って反省っ(%とんかち%)(%痛い女%)(%雷%)

「八尾をきれいにする運動推進本部

クリーンキャンペーン」の式典&表彰式が終わって

私は速攻☆お仕事しに帰りましたが、

おじいさん、おばあさん方は、火バサミと袋を持って

ゴミ拾いをすべく、街中にぞろぞろと出て行かれました。

ほんと、頭がさがります・・・(ー人ー)☆

八尾市では、今日・10月1日より

全市域で歩きたばこなどが禁止になる条例が施行されたんだそうです。

私は、いろんな活動や、家の周りのお掃除をしておりますが、

ゴミの数の8.5割が、「タバコ」なんですよね(%怒る女%)(%痛い女%)(%ショック女%)

しかも、歩いている前に、タバコ吸っている人がいたら、

新鮮な朝の空気とかが、いっぺんに汚れ、

ホンマまじで、後ろからハンマーで、ドツキたい勢いで、

よしこちゃん、ご立腹〜状態(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)(%怒る女%)

ちょうど、タバコも大幅値上げってことやし、

これで八尾市のタバコのポイ捨ても、減るやろう・・・って

期待しておりマ〜ス(%笑う女%)(%ハート%)

今回の表彰式では、

個人の方2名、団体で2団体、表彰されたのですが、

団体で表彰された、「八尾市高齢クラブ連合会二町会」さんは、

私の自宅側の川筋にある道や公園を清掃&緑化されていて

その日も帰り、通らせて頂きました(%ニコ女%)(%音符2%)

ほんま、どんどんキレイになっていくこの道ですが、

改めて、どんな方々が、清掃されてはるのか分かって

とっても嬉しかったです(%笑う女%)(%ハート%)

・・・そこにあった張り紙には

「彼岸花、取らないでください ○月○日 15本あり」

なーんて、花泥棒をケンセイする悲しい紙が貼っており、

取られにくいように、金網みたいなものをつけられていましたが、

それはそれとして、花泥棒に対しては、万全の予防策を徹底して頂き、

その他多くの市民のために、今後も、すてきな活動を

し続けていっていただきたいなーって、

今後もエールを送り続けたいと思いまーす(%笑う女%)(%ハート%)

夕方、お仕事の打ち合わせの為、

JR八尾駅に向かいますと、

背広着た、若いおにいさんが、赤い羽根の共同募金、

お願いしまーす!とおっしゃってまして、

今朝、三輪大社さん入口でも、赤い羽根の募金をしてたんですが

10時に八尾に戻らないと!と焦ってたんで、スルーしてしまい、

ビミョーに罪悪感があったんで、見つけ次第、お財布を出して

おにいさんの近くに行きますと

八尾の社会福祉協議会の、いつもお世話になっている

めっちゃ顔見知りのおにいさんやって、

ここで1円とか5円とかやったら、めちゃくちゃ大恥やなーって思い(%とんかち%)(%痛い女%)

大奮発の金額を寄付させて頂きました(エエカッコしぃ〜・笑)。

すると、お決まりの羽だけでなく、生まれて初めて見る「ピンバッジ」まで頂き、

なんだか、めっちゃトクした気分〜〜〜っ(%笑う女%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

これを付けて、しばらくは、あっちこっちウロウロしたいと思いま〜す(%ニヤ女%)(%晴れ%)

そんな感じで、今日は、清掃活動と赤い羽根にご縁があった

ステキな1日でした。ありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)