ご趣味は・・・「お墓参り」♪

10月2日(土)。

昨日1日の、三輪大社(ご近所の『氏神さま』も)参りと並んで、

お参りしているのが、父方・母方の

祖父母&ご先祖さまのお墓参り(^^)☆

今日午前中は、ご近所にある

父方の祖父母&ご先祖さまのお墓、

午後イチは車で奈良市郊外にある、母の父&ご先祖さまのお墓、

そして夕方は、天王寺・一心寺に眠る、

母方の祖母&母の育ての祖父をお参りに行きマシタ(%ニコ女%)(%音符1%)

神社参拝と並び、お墓参りは、理屈ナシに気持ちがイイ…

気持ちがスッキリして、この快感がやめられな〜い(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

って、33歳独身女子にとっては、奇特過ぎるカ・イ・カ・ン???(笑)

いつもは、毎月3〜10日までのあいてる日時に、

何回かに分けて行くんですが、明日から旅行に行き、

帰宅後はまたまた怒涛のおシゴトDAYSなんで(*_*)、

今日中に3ヵ所全部行きました☆

最近、若い独身男女が集う場所に行く機会を

意図的に増やしているんですが

(普段は中高年の方々と戯れてますんで・・・若者の視点を忘却しない為・笑)、

若い独身男性に「ご趣味は?」と聞かれたら・・・

「1日参りとお墓参り、たまに吉野ごもりと、四国遍路に行きます(%笑う女%)」

って、最近は、正直に答えるようにしています(ニヤリ☆)

今までは、遠慮して

「旅行」とか「ドライブ」とか、

当たり障りの無い答えをしていたんですが、

倫理法人会の先輩から・・・

「そんな偽りの答え(自分の姿)を、言ってたら、

本当の自分と、合わない人と縁が繋がってしまう(結婚してしまう)から、

正直に答えた方がいいよ(%笑う男%)」

って言われ、なるほどな〜って思い、

それからは、正直にそう言う事にしています(%笑う女%)(%ハート%)

さすがに、普段、それらに興味ない独身男子ばかりですので、

空気が固まった、きまずい雰囲気になり(汗)、話が続かない状態が

続くという『連敗状態』ですが(笑)、

私はそんなこと、気にしていません(%笑う女%)

だって、合わない人は、合わないんやから。

ここは開き直らないといけません。

もしもこのよしこちゃんの人生で

「結婚すること」が目的であれば、

うそ八百並べて、すぐにもで結婚するでしょう。

だけど、「結婚すること」は『目的』ではなくて『手段』であり、

『ゴール』ではなく、『スタート』なんですよね。

結婚するという手段を選んで、

どう自分自身、より人様と共に、幸せになっていくか?

って感じなんですよね。

そのあたりをカンチガイして、その場の雰囲気や、世間体、

その時の感情、その時の欲求だけで、安易に決断・結婚してしまい、

後で人生そのものが、ぐじゃぐじゃになってしまう・・・ひどい時は

自分の愛する子どもや家族の人生も巻き添えに

ぐじゃぐじゃにしてしまっている光景をたまに、見聞きいたします。

だから、ここでムリして、見たことのない・興味のないテレビ番組や映画、

ゲームとかスポーツ観戦とか

知らない・興味ないクセに「趣味は映画鑑賞です」とかって

偽りの自分を作る必要ってないと、思うようになりました。

ま、お仕事とか、他の人間関係では、

人様に「気持ち・好みを合わせる」ことは必要ですが、

この『人生のパートナー』を探す件に関しては、

そんなことする必要なんてないんやなーって思うようになりました。

・・・明日から、私の『ツレ』(?)と5人くらいで、

石川県・和倉温泉に行くんですが、私以外全員が『既婚のおっちゃん・おばちゃん』(笑)☆

詳細の旅レポートは明後日・4日頃、ご報告いたしますが、

最近私が、好んでつるんでる方って、90%が40代後半以降の既婚の方々デスワ〜(笑)☆

なんか、『価値観』が合って、落ち着くし、勉強になるんですヨネ〜♪

私がお墓参りとか、お遍路とか言ったら、

「えらいね〜〜! すごいね〜〜!」って

私のことをご理解して頂けるのが、本当に嬉しいです。

独身女子にとっては、「いばらの道」(?)かと思いますが、

今後も、この「『ご趣味=お墓参り』街道」を

爆走し続けたいと思いま〜す(%ニヤ女%)(%ハート%)

追記:こんな娘・よしこに、オカンは・・・

「なんで、こんな子になってしまったんやろ・・・

どこで、どう間違ってしもたんやろ・・・」って、

終わりなき、自身の子育ての

『間違い探し』をされておられます・・・(笑)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)