小学校の田んぼで稲刈り♪

10月7日。

お仕事帰り、駅から自宅まで歩いてますと、

近所の小学校(我が母校)の12畳ほどの田んぼで

小学校高学年の子どもたちが、稲刈りをしていました(%笑う女%)(%ハート%)

今年6月のブログ↓

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/42837/1939316#1939316

・・・にも書かせて頂きましたが、

イマドキの子どもたちは、自分たちが普段口にしている

食べ物が、どのような経緯で出来、

どのような人を介して、そのようなルートでやって来るのか?

あまり知らないそうです。

私たち日本人にとっても最も重要な「お米」という食べ物を

育てることを通して、今、教育現場に欠如している

情操教育・道徳教育を、子どもたちの心に育んでいって

人の心・痛みが分かる・・・つまり「コミュニケーション能力」、

そして、食物をはじめとして、日常生活でお世話になっている物、

環境、動植物、人、そして自分自身の存在(=命)に感謝して、

それを大切にしていける大人になって欲しいなぁ・・・と思いました(%笑う女%)(%王冠%)