一人プラプラ・・・さすらいよしこちゃん。自転車で八尾市内の居酒屋さんをハシゴ♪

先日、ふっと思い立って深夜自動車を走らせ

久しぶりに一人で、プラプラと

奈良・上牧町のスーパー銭湯「虹の湯」に

行ってきました(%ニコ女%)(%音符1%)

虹の湯の食堂の入り口では

スタッフの方々が、クリスマスの装飾を

されてはりました。

クリスマスなんて、独身貴族・よしこちゃんにとって

最も酷な季節ですヮ〜(嘆)  酷(%ショック女%)酷(%ショック女%)酷(%ショック女%)酷(%ショック女%)酷(%ショック女%)酷(%ショック女%)☆

そんなかんだで、今日も八尾市内の商店街を自転車で

プラプラしてますと、クリスマスの

イルミネーションがちらちら飾られていました。

いよいよまた冬が来るんですねぇ〜(%ショック女%)(%痛い女%)(%ショボ女%)(%ニヤ女%)(%笑う女%)(%星%)

で、今日の夜は、今のうちにやっとかなアカンことを

自転車こいで、マッハでしておりマシタ(%バイク%)

そのこととは、私が参加しているNPO団体

「NPO法人八尾市活き活き会議」が発行している

八尾のええとこをバンバン☆紹介する情報誌

『ふれマガ』の記事集め〜っ(%ニヤ女%)(%王冠%)

おかげさまで、『ふれマガ』第2号を12月上旬に

発行することになりその中で

「八尾の元気な居酒屋さん特集!」ということで、

掲載料無料で八尾市内のご縁ある居酒屋さんに

「記事出しませんかぁ〜!?(%笑う女%)」って回って来たんです。

自分が直接知っているところもあれば

知人の方に紹介して頂いたお店もあります。

同じ日の夜に、一気に何件も回りました。

普通、居酒屋さんって一晩に一軒しか行かないもの

なんですが、今日はそんな特殊な理由があって

何軒も回ったんですが、そこで率直に感じたことがあります。それは・・・

居酒屋さん(外食産業)も大変やなぁ・・・(%ショボ女%)(%ショック女%)(%痛い女%)

・・・ということです。

やはり、これも不況のあおりでしょうか?

お客さんがいないところ、少ないところ、客単価が安いところ・・・

結構見えてしまいました。

逆に、繁盛しているところもありました。

が、客単価はお客さんの雰囲気から見て「?」です。

わたし、何だか悲しくなって、切なくて、落ち込んでしまいました。。。

ま、たまたま私が行った時、閑散としていただけだったら

いいのですが。。。

もしも私に潤沢なお金があれば、毎晩、順番に

飲み食いしに行きたいと思ったくらいの心境です。。。

(家で、うどんとかドンブリとか食べる場合ちゃいまっせぇ〜、よしこちゃん〜っ(%怒る女%)(%ショック女%)(%ニヤ女%))

このご時勢で、無料で結構大きなスペースで

広告を掲載できるということで、

お店の方々には、結構感謝されました。

私たちは、NPOですので、『助成金』というものがあって

後、「ボランティア」という人的な要因もあって

そのようなことが可能になっています。

一般のビジネス基盤の広報誌だと、

数万から、数十万円かかる誌面が無料なんで

そりゃー感謝されるわなって思います。

わたしの個人的な意見ですが、

やっぱりこの『ふれマガ』は、広告宣伝費に

数万円や数十万円もかけれないお店や団体を

ご紹介する広告媒体にせなアカンなぁ・・・って

晩秋の冷たい風はが吹く今日、ヒシヒシと感じました。

だんだんと、わたしがこの世で

やるべきことが、見えて参りました。。。(%ニヤ女%)(%ハート%)

(%ハート%)この『ふれマガ』に広告を掲載されたい方
おられましたら、下のPDFファイルに必要事項をご記入の上、
今月20日までにFAXしてくださいね。
また、写真一枚掲載できますので、その写真データは
yoshiko@hnpo.net まで同じく20日までお送りくださいね。

掲載条件としまして・・・

①八尾市のお店であること
②お店に忘年会・新年会ができるスペースがあること
③地域通貨『フレ』が使用できるお店であること、
もしくは、今後使用できるお店になって頂くこと
(=私たちのNPOの活動に賛同してくださること)
④締切日までに、お店側で、原稿と写真を揃えて提出して頂けること

以上で〜す(%ニコ女%)(%音符1%)