12月17日(金)朝6時。

私が入ってます経営者団体「倫理法人会」・

京都市北準倫理法人会の

経営者モーニングセミナーに行ってきましたぁ〜(^O^)☆

朝6時に京都御苑前の会場に行けないんで、

前日夜は京都に宿泊♪

私がどうしてわざわざそこに行ったかといいますと、

半年くらい前、倫理法人会の運営母体・

倫理研究所の和田前方面長に、

「経営者(=社員さんを多数雇っておられる方)で、

すごい女性経営者、おられませんか?」とお伺いをたてますと、

この単会の野々村会長をご紹介頂きました。

うわさ通り、ばっと見ただけでもすごいお方でした。

少しお話しただけでもすごい。。。

聞くところによりますと、岐阜から京都に出てこられ、

現在京都市で3店舗ほど美容院などを経営されておられ、

5歳くらいのお子さんが2人おられます。旦那さんとは、

お子さんが産まれた後に、死別されはったそうです。

朝、お子さんを預けるところがないようで、

モーニングセミナーにお子さんたちを連れて来ておられ、

お子さんたちと食事をとられながら、私たちと歓談されてはりました。

何だかここまで、さらっとお話しただけで、なんかウルウルと涙が…。

子育て、会社経営、倫理法人会の活動など全て、

何かに不満や不安を感じたり、誰かを責めることなく、

ひたすら前向きに元気に、そして『スナオ』にされておられるのが、

とてもよくわかりました。

自分がやること全てが、誰かのためになって、

世の中をよくしていくんや!という意気込みを感じました。

私はこのような方のことを、

「美しい人」と呼ぶのではないんかな?と思いました。

見た目の美しさのずっと奥にある『何か』が

きらーっ☆と輝いている印象を受けました。

来年4月あたりにの我ら八尾市倫理法人会の

経営者モーニングセミナーに、野々村さんに講話しに来て頂きますので、

ご興味おありの方は是非お越し下さい〜♪

今後も八尾倫理では、こんなスゴイ&ステキな講話者をお招きすべく

近畿一円&全国各地??探しに参りまーす(笑)☆

で、野々村会長との出会いも凄かったけど、

たまたま行ったその日の講話者の島良明さん

(岐阜県の法人スーパーバイザー)もすごかったw(゜o゜)w!!!

大阪倫理の先輩方も大絶賛の島さんの講話は、

わかりやすくて面白い!しかもうなずき・気付きの連続…。

島さんは漢字を使った「オヤジギャク」がお好きのようで(笑)・・・

・「IT化」は「愛低下」(あい ていか)
(デジタル・技術ではなく、アナログ・人の心を大切にしましょう)

・「勝ち組」ではなく「価値組」になりましょう
(誰かと競争して相手を蹴落とすのではなく、己の存在価値を高め、社員・仲間と価値観を共有し、高めていきましょう)「負け組」は「な負け組(怠け組)」。

・「不景気」は「普景気」。「不幸せ」は「普幸せ」
(「不」ではなく「普通」当たり前である。人生は「不」の出来事があって当たり前!)

・「仕事」(社長にこき使われている、お金にとらわれている。
・・・だからしんどい嫌になる)は「志事」(志を抱く…家族の為に、未来の子どもたちの為に…。こう思うと、職業の種類がなんであってもいいし、辛くなくなる。
坂本龍馬などの幕末の志士たちは「給料安い〜涙」なんて、いっこもぼやかなかった!・笑)

講話の最後に…

「みなさんは、自分の人生は思った通りになると思いますか?」と問われました。

答えは「YES」。

分かりやすい例として、

氏いわく…

「朝のこのセミナーに『絶対来ない』と決めて、ここに来た方っておられますか?」

…ワオ〜!!! めっちゃ分かりやす〜いw(゜o゜)w

つまり、人生というのは、本人の有意識・無意識のうちに、

いろんなことを決断し、その通り実行し、そして今の自分があるんやそうです。

過去の出来事と自分以外の人は変えれませんが、

変えれないものに不足不満を抱くのではなく、

ひたすら前向きに自分自身(の心の在り方)を変えましょう!!!

という内容でしたぁ〜(^O^)☆

モーニングセミナー後の朝食会で

みなさんとワイワイ楽しく過ごさせて頂き、

何故かその後、京都府会長の中西さんと

幹事長の山下さんをの会長幹事長会議にも

出席し???京都府倫理の皆様のアツイ活動っぷりに

めっちゃ共鳴ししながら、会場のホテルを後にしました。

ホテルの向かいは、「京都御苑」

朝9時前に、ぶらり散策・・・。

なんだかとっても、気分がスカっ☆としました。

京都は私の母校(卒業した大学)がある場所。

11〜12年前は、ここまで自転車で

こいで来たもんです。。。

今度、ここに来る時は、何年後やろ?

そしてどんな用事で来るんやろ??

来年・未来に向けて、今日もとても清清しい

いい朝を過ごさせて頂きました。

これから更に「志事」をがんばって、

今晩は大阪府倫理法人会の夜のセミナーの「お世話役」に

徹したいと思いま〜す(%笑う女%)(%ハート%)