九州上陸〜(^0^)☆☆☆☆☆

12月25日(土)。

大阪は初雪が降り、チョー寒い中、

大阪の南港へっ(%笑う女%)(%車%)

鹿児島へ向かうべく、フェリーに乗り込みマシタ。

やっぱり年末の帰省ラッシュのため、

家族連れはじめ、たくさん人がおられました(%笑う女%)(%晴れ%)

今回、使わせて頂いたフェリーは、「宮崎カーフェリー」。

毎日、南港発19:00・宮崎着8:30分で運行しています。

宮崎港から、鹿児島市内まで殆ど高速道路にて

繋がっているため、このフェリーにしました。

鹿児島は、志布志(しぶし)港が有名で、

同じく、大阪・南港より「フェリーさんふらわあ」が

毎日17:55発、志布志7:40分着で運行されてはります。

最後の日の行き先を急遽一昨日に変更したので、

帰りは、志布志の方がよかったんですが、

(最後の目的地が志布志から十キロくらいのところなんで)

キャンセル料が発生するため、泣く泣く?宮崎往復に決定☆

フェリーのお値段は、

よしこちゃんの愛車『フィット』(奥行き4メートル以内)と一緒に

乗車で、しかも「二等寝台」(追加1700円)にしたので25200円でした。

(今は、繁忙期なんで、通常よりも2000円くらい高いです)

帰りは、繁忙期じゃない上、「往復割引」で10%割引になるんで、

全部で20000円くらいになりそうです(%笑う女%)(%ハート%)

鹿児島へは、飛行機とか電車で行こうとも考えたんですが、

鹿児島まで行く交通費、鹿児島から使う交通費のことを考えたら

(あっちこっち行くんで・・・しかも運転間隔が長い、

田舎の電車とかバスの待ち時間がもったいないんで・笑)

コスト的に、こうした方が安いかな・・・と(%ニヤ女%)(%星%)

19時。フェリーが南港を出て、きれいな大阪湾の夜景を

眺めながら、ゆっくり離れて行く大阪(私のふるさと)に

なんかだか、万感の想い。。。

気分は正に永遠の名曲「瀬戸の花嫁」ならぬ「九州の独身女子!?」(笑)。

誰もいない極寒の甲板で、一人大阪に向かって

大きく手を振るのデシタ・・・(%ニコ女%)(%王冠%)

「今年も一年がんばりマシタ(%笑う女%)」という

自身へのねぎらいの旅でもありますので、

昨晩は、フェリーの夕食バイキング(1300円)をマンキツ(%ニヤ女%)(%ハート%)

ボンビー人なんで、ついつい多めに取ってしまい、残飯発生っ〜!

地球環境にもワルイ!!!(%とんかち%)(%痛い女%)

が(%ニヤ女%)、たまたま、小さな使い捨て容器の中にあったお料理を

3個も取っていたので、コッソリそれに詰めて(←めっちゃ大阪人らしい・・・!?)

翌朝の朝食として再びマンキツ・・・やっぱりゼイタクさせて頂いても

どこまでもボンビーなよしこちゃんデシタ〜(笑)☆(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

翌朝7時半。

『甲板が似合うオンナ』(%ニヤ女%)(%ハート%)

ではないですが(笑)、甲板に出てまた海の風を感じてマシタ。

海から登る朝日・・・最高ですよねぇ〜!

なんか心がすっとします(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

定刻通り、宮崎港に到着っ☆

その直前から、極寒の甲板に妙〜に人が

集まって来たなぁ〜!って思っていたら、

出迎えてはる方が10人くらい、陸で手を振っていました。

私の横の横にいた、私の同世代の女性の方と

その方にだっこされていた3歳くらいの女の子がいて、

その女の子が、「おじーちゃーん!おばーちゃーん!」と

何度も何度も呼んでて、その祖父母と見られる方々が

こっちに向かって大きく手を振っている姿が

何だか劇的な再会のワンシーンってかんじで、感動的でした。。。

私は、宮崎県も鹿児島県も初上陸ですが、

宮崎県も日本各地の田舎と同様、地元に仕事がなくって

都会に若者が流出してしまっている実情があり、

しかも「口てい疫 問題」でますます貧窮してきたんやろーなーって

何だか悲しくなってきました。

ま、横の横のおねえさんがどんな経緯で宮崎から

大阪(関西)に出て来られたかは全く?ですが、

田舎から出ていきたくないのに、仕事がないので

出ていくしかないという若者は、ゼロにしたいです。

横にいた、70歳前の老夫婦は、

逆に、娘と4〜5歳の孫2人が陸で手を振っていました。

このスチュエーションには「???」(%ショック女%)(%涙%)

この老夫婦は旅行で、関西方面に遊びに行っていたのか、

関西在住の息子がいて、その息子の家に

孫を見に行っていたのか・・・???

陸地の別のところを見ますと、

海のオトコたちが、せっせと作業をしてはりました。

オトコと言っても、ネンキ入ったおっちゃんばかりです。

おっちゃんらみんな、海が好きなんやろーなーって思いました。

とにもかくにも、いろんなフェリーを舞台とする

人生劇場があるなーって、感動しておりました(%ニコ女%)(%音符1%)

フェリーって、乗ってみるまでは「25000円って高いよなー」って

ブツブツ文句言ってたんですが(笑)、

乗ってみると、あんなに大きな船を、繁忙期であろうと

閑散期であろうと毎日運行されてはるんやから、

逆に25000円は安いなー(%笑う女%)(%王冠%)って思いました。

高速道路土日祝日1000円!とか、

飛行機業界の価格競争の激化、はたまた来年3月に

鹿児島まで新幹線が大阪方面から繋がるということで

ますますフェリーの経営環境は悪化しまうかと思いますが、

船独特のゆっくりとした旅の情緒、マイカーと一緒に旅ができるというメリットなどを

強みにして頂いて、これから先もずっと行政にも応援してもらって

維持しつづけて欲しいなーって思います(%ニコ女%)(%音符1%)

・・・ってことで、九州・宮崎上陸〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

改めて乗っていたフェリーを見ると・・・マジ、デカイっ!!!

飛行機も新幹線も、カッコイイけど、

フェリーもカッコイイなぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

で、今は、いつもの、よしこちゃん旅の「お決まり」で

宮崎市郊外の『マクド』で、ブログを更新中〜(%ニヤ女%)(%晴れ%)

東国原知事には、大変申し訳ないですが(笑)、

宮崎で落としたお金は、マクドのコーヒー120円だけですが

(しかもマクドって地元企業ちゃうから、その120円も

宮崎には落ちない!???)

これから、宮崎を越えて、鹿児島県の霧島温泉に参りマス(%車%)(%星%)

ブログ更新は明日・26日の朝、霧島市内のまたまたマクドかと・・・(%ニヤ女%)(%星%)

それでは、また・・・なんか全然南国っぽくない

極寒の南九州ですが、大いに楽しみたいと思いマ〜ス(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)