“夢”と“志”の違い by 孫正義さん(ソフトバンク 社長)

1月16日(日)。

おシゴトしながら、テレビをかけていました(%ニコ女%)(%音符1%)

日曜日のよしこちゃんのテレビの見方(殆ど耳のみですが・笑)は・・・大方、

午前中はワイドショーで一週間を振り返り、お昼は新喜劇などをさらっと観賞。

読売テレビ(日テレ系)の「ヒミツのケンミンSHOW」(再放送)では

自分は大阪人やと改めて感じ・・・(%ニヤ女%)

その次に放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」では、

大阪人の代表である(?)、たかじんの応援をしまくり(笑)、

そして今日からは、テレビ大阪にて、新番組である

たかじんの番組「たかじんNOマネー」がはじまり、

おかげさまで、日曜日午後はみっちりテレビ漬け状態(笑)。

その後、ちょっと経ったら、「ちびまる子ちゃん」&「サザエさん」やし・・・。

(このアニメ二本立ては、小学6年生頃からの習慣♪)

そして「NHKニュース7」で、日本の出来事をさらっと知り、

その後の「ダーウィンが来た!」では、人間含む動物の進化や智慧に感動し、

更にその後の「大河ドラマ」で、歴史をマンキツし、

その後はたまに「NHKスペシャル」を鑑賞、

そして「大阪ほんわかテレビ」を見て、正にほんわかして眠りにつくという

ちょっとカテゴリーがバラバラな観方をしている

よしこちゃんです(%ニヤ女%)(%王冠%)

今日は、新番組である「たかじんNOマネー」で、

ソフトバンクの孫正義さんが登場されていました。

孫さんがテレビでお話しされているお姿を始めてお目にかかりまして、

その中で、孫さんが一生懸命考えられた末、

独自の理論で、“夢”と“志”の違いを発見されたとのことです。

“夢”とは、その人のみのものだそうで、

例えば、大金持ちになりたいとか、美人のネーチャンをゲットしたいとか

自分だけ幸せに感じるものなんだそうです。

一方、“志”とは、自分自身プラス、多くの方々の“夢”の集合体(融合したもの)が

“志”なんだそうです。

ほぉ〜〜〜〜〜〜っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)って、

思わずおシゴトしていた手を休めて、じーっと孫さんを見ていました。

孫さんのように、在日韓国人としての過酷な人生を歩まれ

そこから這い上がって来られた方は、

悟りのレベルがちゃうなー(%笑う女%)(%王冠%)って、アッパレ状態でした!

日頃、ソフトバンク携帯を使ってて、チョット誇りに思った瞬間でした(笑)。

★人種の違い、価値観の違いなんて、ちっぽけな違い。

★お金は、“志”を叶える為の、道具の一つ!

★お父さんがつけてくれた名前「正義(せいぎ)」。

 僕は、この名前の通り、まっすぐにしか生きれない。

ほんま、すごい方やなーって、改めて思いました。

ますます、よしこちゃんの『志道』への方向性が明確化されました!

・・・さすが、たかじんが呼ぶ人は、違いますヮ〜(たかじん教・信者一員より・笑)