今更聞けないマナー講座“お葬儀編”開催っ☆

2月9日(水)午後3時から、

八尾中央産業クラブの仲間であります

株式会社 中河内葬祭さんの「フロイト陽光園」

におきまして、産業クラブ・女性部会主催の

今更聞けないマナー講座“お葬儀編を開催いたしましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

講師の方は、中河内葬祭さんの若い従業員のおにいさんたち。

漫才形式で?笑いを入れながら楽しく

分かりやすく解説してくださりました。

ます、人が亡くなって、お悔やみを申し上げる

「弔問」のマナーから始まりました。

お悔やみ言葉の基本・応用を伝授してくださりました。

いきなり人が亡くなると、ご遺族の方に

なにをどう言えばいいのか?なのですが、

言い出しの言葉をこうして教えて頂くと助かります(%ニコ女%)(%星%)

その後、香典の費用の相場や、

焼香の数や作法(おでこに持っていく・持って行かない)などは

宗派によって変わるというのは、新鮮な驚きデシタ(%痛い女%)(%ハート%)

中河内さんで葬儀される方の9割が仏式。

(残り0.5が神式、さらに0.5がキリスト教式)

その9割の中でも、いろんな仏式があり、

行ったお葬式とかがどのスタイルかなのかは、

お通夜・お葬式の司会者がお坊さんを呼ぶ時に

分かるとのことです。

ま、いちいち覚えておられないので、

自分が属する宗派の焼香スタイルでいいとのことです。

(ちなみに、よしこちゃんチは、母屋が真宗・大谷派なんで

資料によりますと、焼香2回・香を額におし頂かないでするようです。)

実際、焼香の実践時間もアリ。

率先して手を上げられた、谷さん♪

数珠持参で、気合い200&です!!!(笑)

その次に、お葬式の意味についての講座。

葬儀とは「葬送儀礼」の略で、5つの役割があるとのことです。

①社会的な役割
人・公に、その人が亡くなったことをお知らせする役割。
②物理的な役割
亡骸を処理する役割(そりゃー、いつまでも転がせておく訳にはいかず・汗)
③文化・宗教的な役割
『霊』・『魂』の処理(亡くなった方を成仏させる役割)
④心理的な役割
遺族の方など、精神的ショックを受けた方々に
きちっと事実を受け入れて頂き、心の整理をつけて頂くという役割。
⑤教育的な役割
「命の大切さ・ありがたさ」を生きている人に知らしめる役割。

へぇ〜(%笑う女%) へぇ〜(%笑う女%) へぇ〜(%笑う女%) へぇ〜(%笑う女%) へぇ〜(%笑う女%) って感じで、

改めて葬儀そのものの存在価値に、大ナットクです!!!

いきなり病院以外(自宅や外など)で人が亡くなった時、

まず、その故人のかかりつけの医者に電話するんやそうです。

そんな医者がいない場合は、119に電話して

死亡しているか確認してもらい、それから警察が来るんやそうです。

(もしかしたら事件かも知れないので)

そこで死亡証明書か何かを発行してもらい、

それから、中河内葬祭さんのような業者さんを呼ぶというのが

流れのようです。

(亡くなってイキナリ、葬祭屋さんに電話する人もおられるそうです・汗)

葬儀には・・・

①一般葬

②密葬・家族葬

③社葬・団体葬

④福祉葬

の4種類あるそうです。

①は一般の葬儀、②の密葬は、例えば、芸能人などが行うものなんだそうで、

ごくごく限られた身内のみでこっそり葬儀をし、落ち着いた後・

亡骸でなくってお骨になってから、大々的に「お別れ会」などを

催すものなんだそうです。

②の家族葬は、今流行していますが、これは一長一短があるそうで、

限られた身内しか呼んでいないにも関わらず、

身内の誰かが亡くなったことを漏らし、家族以外の人がどっと現われたり、

(家族葬の会場は狭いので、入りきれない・涙)

お葬式の後に、「なんで、お葬式に呼んでくれへんかったの!」って

故人と親しかった人に遺族が責められたりするという

デメリットがあるとのことです。

③は、たまにあります、会社の社長さんとかがしているものですね。

④は、生活保護を受けた方が市のお金でするものなんだそうです。

たとえ、天涯孤独の身で、遺族も参列者もいない場合も、

お坊さんは必ず1人来るんやそうです。

この④の葬儀が、じわりじわりと増えているそうです。

人生の最後に、送ってくれる人が、お坊さんだけやなんて。。。

なんだか悲しいですよね。

さらに、関東の病院の方では、病院で亡くなった後、

お葬式もお経もお別れ会もなくって、「斎場」に直送し

お骨上げ・・・ということもあるんやそうです。

人生最後に、そんなことって・・・。悲しすぎます。

葬儀の起源は、どうやら、4万年くらい前の

ネアンデルタール人なんやそうです。

遺体の回りに、花粉がたくさん出土したんやそうです。

献花の跡なんやそうです。

そんな意味では、4万年前の人間の方が、

人間的に豊かだったんかも知れませんね。

また更に驚いたのですが、

最近は、お墓が、チョーコンパクトになって

右写真のように、手のひらサイズのものに

なっているんやそうです。

石に故人の名前を刻み、

その石の中のカプセルに、遺骨を入れるんやそうです。

確かにこれだと、転勤ごとに、気軽に持って行けるし、

お金もかからなくっていいかも知れませんね。

なんだか、時代ごとに、いろんなスタイルがあって

いいような気もいたします。

ただ、どんなお墓・お葬式のカタチになっても

故人への想いは、変わらず、

あの世に敬愛のメッセージを贈り続けたいと思います(%ニコ女%)(%王冠%)