第3回八尾ロボットコンテスト(ロボコン)参加♪ 後編

・・・ということで、13時半にロボコンがスタート!

気がつくと、買い物客の方々もわんさか集まり

かなりの賑わいが・・・。

昨年も参加者として来ていましたが、

今年もかなりすごい人数!

ロボットを作るのは、町工場のおにいさん

おじさま方ですが、Aグループのロボットは

夏休みに開催された、ロボット教室(マテック八尾主催)に

参加した小・中学生が操縦します。

で、選手宣誓をはじめにしたのは、

私たち青年部チームのロボットを操縦した越智くんでした(%ニコ女%)(%音符1%)

小学5年生やのに、英語もまじえ、

素晴らしい宣誓文をお母さんと考えて、暗誦してくれました!

今の小学生は、能力高いですねぇ〜(%笑う女%)(%晴れ%)

青年部の乾会長、江口直前会長、

中井専務理事、柳川副委員長など、

研究会メンバー以外の先輩方もどんどん合流し

いよいよ私たちが対戦する時がやってきました。

操縦してくれた小学生のみんなは

大健闘してくれたのですが、

相手チームが強かった〜っ(%痛い女%)(%雷%)

(そのチームはAグループで優勝しました)

ということで一回戦惨敗・・・。

だけど、負けてくやしいけど、爽やかな後味がありました(%ニコ女%)(%星%)

ずば抜けてスゴイロボットが右のもの。

確か大阪工業大学のロボット好きの学生が

集まったグループのんやったかと思います。

最高得点である85点をたたき出す、ツワモノ!

今回のロボコンは、A地点からB地点(20センチの段差あり)に

いくつかあるモノを動かすというルールやったんですが、

私たちのチームのロボットは、手が一つしか無かったのに対して

そのチームのは、手が4つもあったんで、

4倍のスピード(しかも動きが機敏かつ自然!)で

次ぎから次へと動かしていかれ、制限時間3分で終った瞬間、

会場からは大拍手が!!!!!

ほんと、彼らって、好きこそ物の上手なれで、

ロボットが好きなんでしょうね(%ニコ女%)(%音符2%)

自らに与えられた個性を発揮しながら、

これから社会に出て、苦難にぶつかりながらも

思い存分人生をエンジョイし、

そしてこの国・世界をよくしていって頂きたいなと思いました。

最近、こんなこと(おシゴト以外のこと)ばっかりしている関係で、

おシゴトがたまって、たまって。。。ムンクの叫び状態(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%痛い女%)

来週はまたまた青年部で今度は仙台に行くし、

再来週は、島根&東京に行くし・・・。

ホンマ、いつおシゴトするのでしょうか(遠い目)。

だけど、子どもたち・青年たちの輝いた姿を

たくさん見ることができて、

なんだかまたがんばれそうな、いい気分になりました(%笑う女%)

青年部のみなさま、マテック八尾のみなさまなどなど

ロボコンのみなさま、ありがとうございましたぁ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)