2月17日(木)。大阪・伊丹空港から
仙台へひとっとび〜(%笑う女%)(%ハート%)
明日・18日、19日と、宮城県内にて開催される
商工会議所青年部の全国大会に参加すべく
仙台に参上っ〜(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)
私は地域(商店街含む)活性化のことを地元八尾市にて
NPOでやってますので、それを見学したり、
仙台の人や環境、雰囲気(=“風”)を感じたいために、
一日早く行くことにいたしました♪
で、ホテルにチェックインした後、身軽な姿になって
仙台のメイン商店街に足を運びますと、
「地産地消市場」というお店がありました。
これは期間限定だったようで、今日の17時までとのこと。
こちらのお店では、障がい者・作業所の方々が作られた
様々な商品を販売されてはりました。
こんな一等地で、作業所の商品が大々的に並ぶのは
はじめての試みのようです。
市役所で言う、産業振興関連の課と、障がい者福祉関連の課が
ドッキングして、コラボレーションした、縦割り行政を超えた
素晴らしい試みやなぁ〜って思いました(%ニコ女%)(%音符1%)
今度、八尾市長にお会いしたら、こんなこと八尾でもしましょ!って
ご提案したいと思います(%ニヤ女%)(%晴れ%)
さすが一等地&最終日とだけあって、
とってもたくさんお客さんがおられました。
クッキーとかジャムとかパンとかお野菜とかは、
メジャーな作業所の方々が販売されはる商品ですが、
ここに並んでいたものの中には、「牛たんカレー」というものもあり
想定外のものに、驚きとともに、感動いたしました。
このカレー、800円(姉妹品のチキンカレーは600円)で
日常食べるものとしては、かなり高価なんですが
私は大阪人(=観光客)ですので、
作業所の方々への応援の意味も込めまして
このカレーを買わせて頂き、カレー好きな父親への
「お土産」とさせて頂きました(%ニコ女%)(%王冠%)
一般市民をターゲットにしますと、どうしても
安価で薄利なものばかり作ってしまいますので、
このように観光客に受けるものや、進呈用・プレゼントとして
誰かに差し上げるものとして作れば、
いいものであれば、少々値段が高くても売れるかと思いました。
これはいいヒントを頂戴いたしました。
私はスナオな感情表現をする大阪人やから
キッパリ言わせて頂きますが、
企業であろうと、作業所であろうと、NPO団体であろうと
やっぱり、なんやかんや言っても、ちゃんとゼニ(お金)儲け
(=健全で且つ自立的な経営)はせなアカンと思います(%ニヤ女%)(%晴れ%)
アツイくて美しい“想い”は、最も大切なモチベーションですが
それだけでは事業(活動)は、長続きしまへんっ!(キッパリ☆)
しばらく歩きますと、
「マルシェ・ジャポン」と書かれた場所に出会いました。
「生産者の愛情やこだわりによって、
日本の大地は美味しくて良いものを生み出してくれています。
そんな愛すべき野菜やフルーツ、お肉などを生産地から直接お届けし手渡しする。
食材を作る人も、それを料理して食べる人もみんながわくわくする空間、
それがマルシェ・ジャポンです。
マルシェ・ジャポンは2009年秋、農林水産省の支援により全国8都市で始まった
都市住民参加型の市場(マルシェ)です。」
・・・という主旨で全国各地(大阪も含め)開催されているそうです。
これも、なかなか面白いですねっ(%ニコ女%)(%星%)
そのマルシェの中で、ヒトキワ熱心で且つスナオな目をされてはる
若いおにいさん(私と同世代っぽい)がいて、
いろいろ説明してくださりました。
そのおにいさんは、このマルシェの中で野菜・果物を売っている
農家の方と、消費者を直接繋げるプロジェクトをしてはるそうです。
具体的に言いますと、「東北野菜物語」という、ちょっと意味不明な???プロジェクト名で、
毎週や一ヶ月に一度など、自宅に農家の方々から直接
新鮮な野菜(減農薬・無農薬)が届くんやそうです。
お金の支払い方法は、振込み・引き落とし・カード決済
いろいろあるようです。
JAやスーパーなどを経由しないで、直接農家から
消費者へと繋がるこの直送ビジネス、
面白いですし、農家&消費者双方にメリットがありそうですね(%笑う女%)(%ハート%)
やっぱり、ビジネスも、近江商人のように
「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」でいかないとねっ☆
またまた歩きますと、
今度は「みやぎフードキッチン 産地直送レストラン」
という場所がありました。
ここは、入り口側が、地元の野菜などを販売、
奥がレストランになっていました。
ここで最も、ビビっ☆と来たのが
「お味噌の気持ち」という
一風変ったお味噌。
よくよく説明を読みますと、2つの高校の学生たちが、
それぞれ、大豆などと、お米を育て
それをドッキングさせてお味噌にしたんやそうです。
よしこちゃん、この商品も、かなり感動っ〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)
高校生が、自分たちが汗水たらして苦労して育てた
農作物が製品になって、それが売れていく(支持されていく)過程を
味わうことによって、日本の農業への関心が高まったり、
早く大人になって働きを通して、社会貢献がしたい!と
思うようになるのではないでしょうか?
あと一個で売り切れでしたので、一個、購入させて頂きました♪
<つづく>