子どもたちの笑顔、満開♪

3月30日(水)。

「ソメイヨシノ」ではないのですが、

八尾の山沿いの桜の花が咲いていました。

ご縁あって、仲良くさせて頂いている

子どもたちの成長の段階に合わせて、

いろんなことを取得していくという

「モンテッソーリ教育」で、八尾の子どもたちが

すくすく育つようにと、NPO的に活動されておられる

「チャイルド工房」さんの活動におじゃまさせて頂きました(^0^)。

今日は天気がよく、恩智神社・山の側にある

チャイルド工房は、最高のひなたぼっこ状態の環境で

外にマットを敷いて、子どもたち・そのご両親の方々が

「木のおっちゃん」という愛称で親しまれている

北村さんお手製の木製のキッドをボンドなどで組み立て、

女の子はおままごとグッズを、男の子は車を組み立てていました。

私は女の子にも関わらず?おっちゃんからは車のキッドを頂戴し

(やっぱり、私はオトコかぁ〜???笑)

作る前に、一緒に行かせて頂きました、

八尾のボランティア仲間のおじさま・おばさまのキッドの

制作風景を撮影させて頂きますと、

おじさま・おばさまたち、みなさま半世紀以上も過去に戻られ

童心に帰り、せっせと楽しく作っておられるお姿は

なんとも言えない、ほのぼのさを感じました(笑)。

昔子どもだった人も、今子どもな人も、

みんなほのぼのにっこり笑顔で、過ごすお姿を

たくさん拝見させていただき、

「これが『平和』というもんなんやなー」って実感。

やっぱり私たち大人は、どんな状況であろうとも、

このような場(空気)を作るべく、

努力し続けななーって、改めて感じました(^^)☆