我が家の周りの花の風景 〜よしこちゃん的「さくら」の歌〜

我が家の近くの桜が

どんどん咲き始めました(%ニコ女%)

なんだか、町でみかける人の数も、

そして朗らかな顔も多いような気がします。

ソメイヨシノだけでなくって、

他の種類のさくらも綺麗です(%ニコ女%)(%王冠%)

我が家で植えているパンジーも・・・

12年以上前に、余った種を撒いた

キク科のカワイイお花が

また今年も咲いています。

吉野とか遠くに行かなくっても、

足下の身近なところにある「春」に

なんだかほっこり気分です。

にしましても、『桜(ソメイヨシノ)』って、

日本人ならではの、独特の価値観があるようで、

綺麗に咲いていても、なんだかはかないなぁ・・・って

さみしくもある感情を抱いてしまうのは、

私だけでしょうか・・・?

今日も明日も、自転車とか車でとか

桜並木を爆走している、相変わらず多忙な暮らしをしている私ですが、

ほんの一瞬でも、その美しさ、そしてはかなさを抱き、

現在過去未来の出会いや別れに想いをはせ、

万感の想いにひたってみたいなと思っています。

たとえ、どんな苦難がやってきても

毎年必ず春になって、さくらが咲き、そして

はらはらと散って行く・・・そんな季節の繰り返しの中で、

さくらの木の年輪のように、毎年・・・永遠に

強く太い心を作り、彩っていきたいですね(%音符1%)

ということで、「さくら」で思い出す、歌のご紹介です。

みなさんも、いろいろあろうかと思いますが、

私はケツメイシの「さくら」が最も思い出されます。

まさに「青い春」、青春の1ページの思い出の歌です(%ニコ女%)

ケツメイシの「さくら」歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08748

ケツメイシの「さくら」プロモーションビデオ
(俳優の萩原聖人さん演じる、どこかの田舎から東京に出てきた青年がいいですネ)

http://www.youtube.com/watch?v=vnieKxden8U