お遍路さんの次は・・・四国鈍行列車の旅 2

そうこうしているうちに、坪尻駅に着きました。

ここは四国で2箇所しか残っていない

「スイッチ バック」する駅で、

密かに鉄道マニアのよしこちゃんは

旅の恥をかきすて、汽車の先頭にダッシュし、写真をバチバチ〜〜☆

(34歳・独身女子にはあるまじき行為???)

「スイッチ バック」初体験は、長野県の

篠ノ井線・姨捨駅。

理屈なしに、感動的です!

三好市のガイドブックによりますと、

この 坪尻駅周辺にも行商の方など

どっさり住んでいて、駅で乗り降りする人が

たくさんおられたそうなんですが、今は

人っ子一人いない場所になっていました。

駅前の観光協会でゲットした

三好市の「市政だより」には、

観光業をメインの産業にする!

若い人が出て行かなくていい(=仕事のある)町にする!という

市長さんの強い決意が載っていました。

それだけ、三好市も大変なんでしょうね。

で、市では「三好市地域おこし協力隊」を募集しているんやそうです。

いかに観光業を活性化させるか?

熱意のある20〜60歳くらいまでの三好の町おこしに

関心のある人を全国から募集しているそうです。

市の嘱託職員として月間18万円もらってなれるやそうです。

町おこしって、めっちゃ興味のある分野なんで、

思わず、応募しよーかなーと思っちゃいマシタ(笑)。

ま、それだけ、日本の田舎は切羽詰まっているんやと思います。

今後も微力ながら、旅スキの私は観光して

地方にお金を落としまくりたいと思いますっ!

そうこうしているうちに、75番・善通寺さんがある

善通寺駅に到着。

ここは弘法大師さんがお生まれになられた場所で有名です。

ああ・・・四国遍路、10番から75番に

ワープできんかなぁ・・・(ブツブツ。。。笑)

多度津駅で、新居浜方面に行く電車に乗り換え。

しばらく行ったところで、

マジ海の側を汽車が走る場所があり!!!!

こりゃー、シャッターチャンス☆

<つづく>