お遍路さんの次は・・・四国鈍行列車の旅 3

またしばし行くと、陸から瀬戸内海にある小島に向かって

小さくて細い橋がかかっている場所を発見!

そこは「津嶋神社」という神社らしく、

子どもの厄除けで有名なんだそうです。

なんだか、天童よしみさんの「珍島物語」の

「海が割れるのよぉ〜♪」状態ですね(笑)!

途中、どこかの駅で

「ふるさとの駅を大切にしましょう」って

化け猫がサザエさんになった勢いの

キモカワイイ絵が張られた駅舎に癒されつつ・・・

(左下に、ビミョーに波平さんがいるのが、更に、笑。)

観音寺駅に到着し、また乗り換えて

新居浜駅に着きました。

鴨島駅を8時10分に出て、13時半に到着。

合計5時間強の鈍行旅でしたが、

このまま宇和島くらいまで行きたい気分でした。

なんで、鈍行列車に惹かれるのか、わかりませんが、

ぼーとしながら、電車の車窓から見て、

日本の美しい風景、日本人の営みを見ながら

あれこれ考える時間が、私にとって至福の時間であります。

それに、鈍行だと、その土地土地の「におい」が感じられます。

人(乗客)もどんどん入れ替わります。

いろんな言葉を使う人がいて、めちゃくちゃ新鮮です。

そしていつも最後に思う訳です・・・

「ああ、やっぱり、日本ってええなー」って。

新居浜駅に着いて、まだ昼食を食べていなかったですので

香川で食べることができなかった「うどん」をマンキツ☆

伊予のうどんも、おいしかったです♪

で、ホテルにチェックインし、そさくさとパソコンを開き

おシゴト。

夜6時半〜7時半は、愛媛県新居浜別子倫理法人会の

「経営者の集い」で講話させていただきました。

昨日・一昨日の三回目のお遍路さんのお話も含め、

四国遍路旅で感じたことを一気に1時間講話させて頂きました。

大阪人はやっぱり「笑い」を取らなアカン!と思いつつも、

四国の方々に、コテコテでスピーディーな大阪弁を使うと

理解不可能になろうかと思われますので

かなりゆっくりと、やわらかにお話しさせて頂いたのですが、

懇親会の時、

「面白いんで、もっと、テンポよく、コテコテでやって〜!!!」という

リクエストを頂戴いたしましたので、

明日はそのようにさせて頂きます(ニヤリ☆)

新居浜の方々は(といいますか、地方の方々は)、

みなさまとっても仲良しで、ゆるやかで強固な輪(和)があります。

ほんとすごいなーって思います。

これが、愛媛県倫理法人会の力なんやなーって実感いたしました。

他府県に行くと、大阪(私)の常識・非常識がとてもよく見えます。

ほんと、「法人レクチャラー」というお役を与えて頂きまして、

今となっては、本当にありがたいと思います。

(最初は、なんで、私が・・・(%とんかち%)(%ショック女%)って

思いましたが・笑)

そんな感じで、明日の朝も、新居浜で講話させて頂き、

その足で大阪に戻って、『仕事の鬼』してから

また金曜日から今度は台湾に行きます。

こんな時代、だからこそ、動きまくって

いろんなこと、吸収しまくり、自身の脳や心に

いろんなものを貯金しておこうと思っています・・・

ですので、お金の貯金はしませんでー・笑(%王冠%)