台湾へ。。。1

4月22日(金)、朝9時15分発の

日本航空便で、関西国際空港から

台湾・台北市郊外にあります

桃園国際空港に2時間半かけて行きました。

飛行機内では、日本製のお弁当が♪

あたたかいしょうゆごはん、お味噌汁

プリンまでついていました。

日本食が好きなので、とてもうれしかったです。

桃園空港に着いて、一人、外国へ。。。

話せるのはコテコテの河内弁と、

超片言の英語と中国語のみ(滝汗)。

空港のインフォメーションで、

日本語が堪能なおじさんに、高速鉄道(台湾の新幹線)の

桃園駅まで行く高速バス乗り場を教えて頂き、

まずは難なく桃園駅へ。

台湾の高速鉄道の車両は

日本の新幹線とほぼ同じ(驚)!

なんだか日本に戻って来た勢い。。。

この新幹線をはじめ、台湾には

ありとあらゆる日本の製品がゴロゴロしています。

自動車も8割くらいが日本メーカーのものです。

もともと親日の国ということもありますが、

日本の技術力や精神性を理解して受容して下さっていることに

本当に心から感謝させて頂きました。

桃園駅から一駅、あっという間に

新竹駅に着きました。

そこから、旧市街地区域にある

在来線(国鉄)の新竹駅方面に行きたいのですが、

どのバスに乗ればいいか分らず、かなり不安に。。。

結局、仕事中の、新竹に暮らす友達(台湾の同じ年の女の子)に

なきすがり電話。。。

おかげさまで、なんとか無事、正解のバスに乗れました♪

<つづく>