台北・北投温泉『加賀屋』へ。。。前編

4月25日(月)夕方。おかげさまで無事、

大阪に戻ってきました(^^)☆

前回の旅日記の続きですが、24日(日)午前中、

今度は整体を受けました。整体師のおにいさんは

全身をさわりながら

『右の股関節と骨盤が歪み、右足が短い』と発言。

実は先日のお遍路最中…いや。一回目の自転車お遍路旅でも

イキナリ右足(足裏・くるぶし・膝・股関節)を痛め、

サイアクの気分やったんですが、これをポキポキと治して頂きました。

右股関節周辺がわるいと、左腰→右肩・首という流れでおかしくなるらしく、

最近、無理すると左腰が痛がゆくなり、更に右方向へ首を回すと痛みがあり、

心配になってたのですが、おかげさまで一応の解決を見ました♪

さすが中国4千年の歴史がある…というか、

日本などいろんなトコから呼ばれるだけあり、

気功のょうな特殊な技も使われ、ものすごい方やなーと思いました☆

それから、地下鉄で北投温泉へ♪

昨年10月に泊まった、

石川県・和倉温泉『加賀屋』が、4ヶ月前、

日本で初めて海外進出した旅館ということで

『日勝生 加賀屋』に一泊しに行きました☆

和倉の加賀屋の営業部長の町居さん

(地元倫理法人会の副専任幹事)に予約をお願いし、

併せて、台湾の加賀屋の方に、

加賀屋の台湾進出についての戦略を聞きたい(^O^)!

とお願いし、地元八尾市の経営者の方々を

お誘いしまくったんですが、

結局来られのは、台湾に工場を進出された

藤原さん(同友会&倫理法人会)のみで、

さすがに、河内のオッサンと同じ部屋は

めちゃくちゃイヤやったんで(*_* 笑)、

別々の部屋にして頂いたのですが、

一人使用だと、一泊二食付きで、ナント!5万円(激汗)☆☆☆☆☆

(二人で一室の場合は3万円数千円ナリ。)

しかしながら、これも投資…。帰ってからは、

更にボンビー生活の、毎日お茶漬け生活やと割り切り(涙)、

いざ宿泊〜っ☆

15時にチェックインされた後、藤原さんが空港から来られ、

加賀屋の常務取締役の神前さんに、全館の案内と、

加賀屋の経営戦略について、

ナント☆2時間もみっちりお話頂きました(激幸♪^O^)

加賀屋が台湾に進出したことは、NHKのクローズアップ現代や、

ガイアの夜明けなどて放送されてましたが、

テレビでは放映できないネタが殆ど☆

企業というものは、売るモノやサービス、

場所や規模が違っても必ず『成功の法則』というものが存在します。

私は、それを日本ナンバーワン&オンリーワンの企業に

直接聞きたかった訳です(又聞きは、教えてくれた方の主観が入るのて、

やはり直に聞くのがベストかと。ニヤリ☆)

神前さんに一通り館内を案内説明して頂いた時に、

日本(和倉温泉)と同じところと

違うところがあることに気付きました。

和倉温泉の10分の1の大きさなので、

物理的に変えないとアカン箇所も多々あるのですが、

一番違うのは、お部屋でしょうか?

当初の予定では、台湾人9・日本人1の割合の

お客さん比率を見ていたので、台湾人向けに作られたそうです。

正座しなくても畳部屋で座れるように、

ほりコタツのようになっていて、夫婦のベットは

ダブルベットが多いです(ツインよりもこっちの方がいいんだそうです)。

ほんと、同じような顔をしていても、

生活習慣とか考え方が違いますねっ☆

<つづく>