5月12日(木)。
今日もバリバリ楽しくおシゴトのオニ(ニヤリ☆)
私のお客さまで、東大阪市池島町で古紙を
企業さんや地元自治体・自治会から集め、紙をリサイクルする
一翼を担っておられる、「北本紙業株式会社」さんに行き、
いろいろ打ち合わせした後、さあ帰ろうと車に乗りますと、
その横にあった自動販売機が目に入りました。
そこにはこんな貼紙がしてありました。
『この自動販売機の収益全てを、東日本大震災の
義援金として寄付します』
と書かれていました。
これをご覧になられた方には、
二通りの意見を持つ方がに別れるかと思います。
一つ目がスナオに受け止めて
『なんてステキなんやろ!ヨッシャ、
こんど缶ジュース買う時は、ここで買おう(^O^)!』
もう一つは『そんなエエこと言って人集めて、
売上あげて利益は義援金に回さずに、
私腹をこやすねんやろっ(-.-;)』
だいたいこの2つに、人間は別れるかと。。。
その時の打ち合わせは、ナント3時間(驚)☆
だけどそのうち1時間は
『企業として、そして個人としてどう社会貢献するのか?』
というおシゴトと全然カンケーないネタで盛り上がっておりました(^^)☆
打ち合わせをしていたのは、その会社の創業者さんの娘で取締役、
私より少し年上の「かおりさん」。
そのかおりさんが、こんなことをおっしゃりました。
『私、母子家庭なんです。自分が今、
一人で子育てしてていろいろ大変なんです。
やっと小学生になったので、少しらくになりました。
私はもっといい会社にして、
私のような若い母子家庭のおかあさんたちが、ここで働けるように
雇用を生み出したいんです。
母子家庭にとって安定したいい職場って本当に少ないんです。
だけど、経済環境が厳しいので
なかなかできないんですが。。。』
ア、アカン・・・涙腺がゆるむ(T-T)。
外にあった自動販売機も、そのかおりさんが発案者なんでしょうね。
ほんと、「おかあさん」という人は
本当にやさしく、そして強い。
そして愛情が底なしに深い。。。
「まだまだ、うち(私)はアカンねん」って、
しみじみおっしゃられていたかおりさんですが、
なにをおっしゃいますやら、
人間として最も大切な「もの」を持っておられるじゃないですか!
ほんと、かおりさんはじめ、日本の女子(ついでに男子も!?笑)
ファイトです〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)